人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと


by sharoume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピッツァ(人´∀`)

美味しいピッツァが食べたい!

以前、知人の手作りピザを食べて以来その味が忘れられなくて、
その一心で生地をこねることからはじめて数時間
「ピッツァいつ出来るの?おなかすいた」と言うチョコ旦那のプレッシャーを
払いのけながらやっと出来上がった初めて作った特大シーフードピッツァ(爆) です


ピッツァ(人´∀`)_b0045947_15272192.jpg


26センチの生地に伸ばしたかったけどだんだんめん棒でのばしてくうちに大きくなって
しまいにはオーブンに入らなくなってしまいそうになりました(; ̄ー ̄) 
生地のこね方が悪かったのか思ったより生地発酵時に膨らまなかったので
心配になりましたがなんとか生地はできるだけ薄くめん棒で伸ばせました


ピッツァ(人´∀`)_b0045947_15285711.jpg


トッピングはエビ、ほたて、いか(冷凍もの)、マッシュルーム、あさりの水煮、オニオン
ピーマン、モッツアレラチーズ

ピザソースは今回、市販のものにプラスして、オニオンのみじん切りに少量の
エキストラバージンオイルとにんにくを混ぜ煮込んだものを使いました

ピッツァ(人´∀`)_b0045947_15332964.jpg


というわけでご馳走さまでした(人´∀`)やっぱり手作りのピッツァは美味しい(T▽T)
私はあまり宅配のピザを利用はしたことがないのですが、
手づくりピザを食べるともう宅配のピザは食べられなくなりますね
あの手づくりの美味しさは忘れられなくなります
あまり大きすぎて無事完食までいきませんでしたがチョコ旦那には好評でした(((笑
ブランチが遅くなったのもこれで許してもらえたようです
今度は生地がもう少しパリッと焼けるようにするにはどうしたらいいのか只今研究中です
ちなみに我が家のオーブンで250度で25分焼きました
オーブン温度設定はそれぞれちがいますのでご注意ください

ピッツァ(人´∀`)_b0045947_825447.jpg
これは友人がこんなものを持ってるといって画像を送ってきてくれたもの
生地を伸ばすときに使うシートだそうです(画像送ってきてくれてありがとう)
ぺらんぺらんで方眼紙のようになってるので図りながら生地を伸ばしていけるそうです
これが我が家にあったのならあんなに大きなピザにならなくてすんだのに(T_T)

これすっごくほすぃぃいいいヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

どこで手に入るの?ヾ(`Д´*)ノ


ちなみに友人はアメリカで手に入れたらしいです
それにしてもピザって生地づくりと伸ばしに随分時間を費やすんですよね

では、生地づくりに手間がかかるのなら生地だけを冷蔵保存できないか
ふとそんなことを考えちゃったりして
んで、できるみたいです

これで前もっていつでも、生地さえ作ってストックし冷蔵しておけば
お友達がたくさん押しかけてきたときなどのランチなどに便利かな(人´∀`)
生地を冷蔵庫から出してお友達が来る何分か前に生地を伸ばしてトッピングさえしておけば
あとは、ピザを焼いてる間はおはなしに夢中になってる間に
ぜんぶオーブンが料理をしてくれるから(  ̄っ ̄)b

オーブンから焼きたてのピザを出したら「えー手作りピザ~(・0・。) 」
ってみんなに喜ばれること間違いなしだもんねぃ(人´∀`)
このピザ、もしもうまく出来たら今後の私のおもてなし料理のいっぴんに加えようかな

ピザ生地の作り方と保存

美味しいピザの作り方

そして今回こちらも参考にさせていただきました
by sharoume | 2005-03-21 15:35 | 日々の糧