人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりごと


by sharoume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンご無沙汰でしたっ!(-_-;)

忙しいと言いながらもこんなことやってる私です
先週から今週は本当に忙しくてパンも焼けないほど・・
日課のようになっていたパン作りもなかなか思うようにいかず
ようやく今日、抹茶パンを焼くことができました
やっと忙しい一週間が終わったぁヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

前から復習するつもりでお抹茶と中に入れる甘納豆を準備していたのですが
ずっと冷蔵庫に入れっぱなしで・・・。
教室も2週間休んで、ひさびさにおうちで焼いたパン
配合や計量にとまどう
あれ?このレシピ、卵入っていたっけか・・・と何度もレシピを確認する
ひさびさに生地を捏ねてると汗がじわーっと出てくる
自分のことや友達のこと、人生のこと(おおげさや)などなどいろんなことを
考えながら一心不乱に生地を捏ねていく
そして、この湿度の高い梅雨時期がパンの発酵には最適な時期なんだと実感
しかしいくらなんでもそうは思っても暑いものは暑い!捏ね上げたパン生地に私の汗が(笑)
これでは夏の部屋温度がサウナ化となる我が家でのパン作りが思いやられる
まさにダイエットには最適なんだけどねぇ・・・(苦笑)


パンご無沙汰でしたっ!(-_-;)_b0045947_17113660.jpg

まさに私の汗がしみ込んだ抹茶パン(笑)
お抹茶のほろ苦さと甘納豆のほんのりとした甘さがとてもよくあいます
苦くなるので抹茶はくれぐれも入れすぎないように・・・

い、いつか
こんなふうなワイルドなパンが焼けるようになりたい今日このごろ・・・
これ見てたらますます腕がなりました(笑)
by sharoume | 2005-06-25 17:12 | ブレッド