ひとりごと


by sharoume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:スィーツ( 16 )

我が家のイベント月間

2月は我が家のイベント月間♪
私のバースデーと夫のバースデーそれにバレンタイン
毎年早めに一緒に(笑)終わらせます(笑)

3年前の転勤の時は、2月に辞令が出て引越し騒ぎですべて飛んでしまいました(ノ_・。)
そこで今年は、旦那様にこれからも頑張って稼いでもらおうと願いをこめて
「お財布」をプレゼント
これは、このブログでもおなじみの凹さんのブログでヒントを得てずっと前からお財布を
買ってあったのです

一生稼げますようにと。。願いをこめて( ̄ー ̄) むふふ←夫になにげにプレッシャーかけて

しかし、昨夜渡された、夫からのプレゼントはなんと、同じお財布だったのです

どうも夫も、これからも私に頑張って稼いでくれということらすぃ∑(`□´/)/

夫婦でおんなじことを考えているなんて゜゜(´□`。)°

確かにこれからの時代、「定年までのみ働く時代」はなくなりそうだしずっと頑張って働いていか

ないと苦しい時代になってきてるからな~(; ̄ー ̄) 

一緒に頑張ろうね!チョコ旦那!(´;ω;`)ブワッ

で、打ち上げパーティーは・・・
[PR]
by sharoume | 2006-02-08 15:47 | スィーツ

私の居場所

実家からさっき戻ってきた
私が2日家を開けると家の中の時間は止まったままだと
いつも感じる
帰ってくると夫が脱いだ服も読み散らかした新聞や雑誌もそのまま
まるで家の中のすべての時間が止まったままだ
やはり私がいつもここにいて家を守り私の居場所は
この家なんだといつも実感する

b0045947_1755482.jpg


夫が帰ってくるまでに夫の好きな栗の甘露煮を使った栗蒸し羊羹を作った
夫は小豆を使ったものが大好物
たとえば、ぜんざいなどには目がない
ちょうど栗の美味しい季節なので栗蒸し羊羹をと思い立った
しかし私はどうも栗のしぶ皮をむくのが苦手
手間を省いて栗の甘露煮を使って作ってみた
たくさん作ったので日ごろお世話になってるお隣にも差し上げた
家を開けたお詫びに栗蒸し羊羹で許してくれるかなぁ(笑)>チョコ旦那

レシピ
[PR]
by sharoume | 2005-10-28 17:20 | スィーツ

今日のおやつ

私にとって子供の頃からのなつかしいおやつと言えば、「わらびもち」
よく母が作ってくれた
子供の頃はこれにラムネをぐいっと飲んで暑さをしのいだっけ・・・


今はというと、「わらびーもちわらびーもちって」売りに来る
さすがにこう暑いと、食べたくなって売りにきた、おにいさんに声をかける
「わらびもちください」
おにいさんが「暑いね」と声をかける
「わらびもち冷たそう」って私が答える


冷た~いわらびもちを口に含むと、子供の頃の暑い夏を思い出す

あと3日したら夫の家に帰省する・・・まだ暑い夏はこれから・・・・
b0045947_16191320.jpg


ちなみにわらびもち屋さんはとうもろこしも一緒に売りに来ます
[PR]
by sharoume | 2005-08-07 16:26 | スィーツ
b0045947_18432850.jpg

実家に帰省した際、5年ぶりになつかしいお店に立ち寄りまして
甘味処のコ-ヒ-ぜんざいをいただきました
コ-ヒ-のなかに小豆のぜんざいが入っていて中にアイスと白玉がぷかぷか浮いてます
ミスマッチな感じだけどこれがやみつきになる味なんです
こっちへ引っ越してくるまでよく食べにいき今でも変わらぬ味に感動しました

今度はいつ食べれるかわからないので携帯でぱちり
画像を撮ったままアップするのを忘れてました(笑)
[PR]
by sharoume | 2005-06-18 18:43 | スィーツ

失敗な日

b0045947_1027210.jpg


週末、パンを焼くときの全粒粉が余っていたのと、冷凍庫に冷凍ブルベリーが入って
いたので、グラハムバナナブルーベリーケーキを焼いた
けれど全粒粉のせいなのかなんなのか思ったより膨らみが少なく失敗した
でもこれは甘さ控えめで朝食のパンのかわりにもよさそう♥♥♥
バナナも入ってるんだしブルーベリーやヨーグルトも入ってるから・・。
バナナの青臭さが残ってるんで今度作るときは完熟バナナを使おう

ま、こういう日もあるさ

レシピ。。。
[PR]
by sharoume | 2005-05-24 10:38 | スィーツ
b0045947_23252492.jpg


結局一昨日は、こちらとパンを焼いてましたε-(´・`) フー 
このケーキ、ぶーさんとこで 目にして以来忘れられなく、あらゆるところでキャラメルケーキを目にしキャラメルの誘惑にかられておりました
そこで、デジデジ日記さん とこに急遽飛んでレシピをしっかり頭に叩き込んでまいりました

ちょうどそんなとき日曜日に知人が来ることになっていたのでパンを焼こうか
パウンドを焼こうかと迷ってたけど両方思い切って焼いちゃったのでした ^m^

私はジンジャーは入れず、大好きな紅茶パウダーを生地の中にいれてみました

しかし、私はキャラメル作りに失敗してしまったのです
このキャラメル作り、焦がしてしまって思ったようにうまくいかない(T▽T)
それで、こういうものを今回使って焼いてみたのです
このキャラメルソースに生クリームを加えてキャラメルクリームを作ってみたのです
これが意外にもおいひぃ(T▽T)
このカラメルソース、プディングにもパンケーキにもかけても美味しい
じつはこのカラメルソース、製菓材料店のサイトで検索して探してみたんです(* ̄rェ ̄)
本当に、お菓子の材料には種々さまざまいろんなものがあるんですね
じつにこれがおもしろいヽ(´∀`)ノ
こういったものをネットで検索して探すのも最近ではお菓子作りの楽しみのひとつとなりました
b0045947_0303624.jpg


そんなわけで、見た目が悪くなってしまいましたがとても美味しゅうございました
キャラメルクリームとパウンドケーキがあんなに仲良くなるなんて(人´∀`)
教えてくださった、お2人方にあらためて感謝です(^人^)♪

結局このあと、パンも焼いたんです疲れました゜゜(´□`。)°
一日中、働いてくれた我が家のオーブンにも感謝です(^人^)♪
おつかれさん(人´∀`)
やはり、ダイエッターの今の私でも食べ物ブログの誘惑には勝てませんでしたとさ ^m^


パンのご報告はのちほど。。|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
と、なにげにじらしてみたりして ^m^
[PR]
by sharoume | 2005-04-18 23:37 | スィーツ

おかしな日

さて、、きょうは、
b0045947_15172363.jpg
お菓子を作ろうか(  ̄っ ̄)b

b0045947_1450950.jpg
それともパンを焼こうか(  ̄っ ̄)b

b0045947_1522236.jpg
まだ迷ってるんです(´Д⊂くぅぅ
[PR]
by sharoume | 2005-04-16 15:24 | スィーツ

桜三昧

b0045947_14584622.jpg


一年のうちでこの時ほど日本人に生まれてよかったと思うときがこの桜の季節
でも、この桜も今日の雨でだいぶ散ってしまうのかと思うと心残りです

昨日、桜餅を作って桜の季節を名残惜しみました


b0045947_152652.jpg



桜餅には2種類あるのをご存知ですか?
関東風と関西風の桜餅

関西風はきめの細かい道明寺粉を使って作るのだそうです
そして関東風は白玉粉を使って作るのだそうです
皆さんはどちらがお好きですか?
ちなみに道明寺粉を使った関西風の桜餅を作ってみました
私はどちらかと言うと道明寺粉を使ったあの独特のつぶつぶした
舌ざわりの関西風桜餅が好きです
こちらでは関西風の桜餅をよく店頭で見かけます

レシピご覧になりたい方はこちら・・・
[PR]
by sharoume | 2005-04-10 15:11 | スィーツ
b0045947_1655181.jpg



今、サラ・ブライトマンの「タイムトゥセイグッパイ」を聞いている

もしもしそこの貴女、美味しそうって見てばかりいないで何か書き込んで下さいね(笑)



*ちなみにこのケーキ、ダイエット中の方にお勧めです
ダイエット中の私のために作りました(笑)
食べれなくてごめんなさい

え?食べられないケーキなんかつまらないって?(笑)


今日のレッスン
食材(笑)・・・

トルコキキョウ、デルフィニューム、ピットストロム、ブブレニューム、スカビオサ
あと、イチゴを添えて

[PR]
by sharoume | 2005-03-28 17:08 | スィーツ
昨日、友人と調理実習を行いました
以前教えてもらった、オートミールクッキーを習いに友人のうちで
2種類のオートミールクッキーを焼きました
ひとつめは
ジェロという材料を使いバターを使わずショートニングを使い焼いたものと
もうひとつはジェロを使わずにショートニングの代わりにバターを使い焼いたものです

バターを使って焼いたものはショートニングに比べて焼きあがりは生地全体が
べちゃっと横に広がったようになります


b0045947_7253962.jpg


これはジェロという材料を使い、バターの代わりにショートニングを使って焼いたもの


b0045947_81441.jpg



こうした生地を作り


b0045947_833570.jpg


こうして手早くかきまぜます(ちなみにカメラ早回ししてませんのであしからず(; ̄ー ̄) )


b0045947_852265.jpg



これがジェロという材料
これを使うとなんともいえない香りが漂います


b0045947_8205417.jpg


これは昨日、バターを使ったクッキー生地だけを作ったものを
保存しておきそれを今朝焼いたものです
焦げてしまって失敗゜゜(´□`。)°

よぉしいつか、このリベンジ絶対に果たしてやる( ;`Д´)ノ

ちなみに焼いたクッキーはもたせたければ冷凍庫で保存可能だそうです
そういえば調理実習のあとで思ったのですがどうも自分で焼いたときの
クッキーの色はなんだか白っぽかったのはきっとお砂糖にブラウンシュガーを
使わなかったせいもあったんだと思いました
あとでブラウンシュガーを使った生地で焼いたものはちゃんと色がついてました
あの色はきっとブラウンシュガーの色だったんですね


ジェロを使うと、味わいもあっさりとしかも独特の食感が楽しめます
けれどもこのジェロという材料、アメリカでないと手に入らないんです
インターネットでも探してみたのですがなかなか見つかりません
ちなみにこのジェロは友人がハワイで買ってきたものらしいのです
私のブログをごらんの方でこのジェロをご存知の方は教えてくれませんか?
どこで手に入るかご存知の方は教えてくださると助かります
[PR]
by sharoume | 2005-03-18 08:12 | スィーツ