ひとりごと


by sharoume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ブレッド( 19 )

待ちに待った
honeyant さん からのパンが届きましたぁ

今回、honeyantさんとこの「パン」とぶーさんとこ
Genial CheerfulDelightfulの「ラグーソース」にTBさせていただきます

b0045947_10275751.jpg


それは・・もう
[PR]
by sharoume | 2005-10-01 10:54 | ブレッド

私の相棒初公開^^;

今朝、とても涼しかったのでまたパンを焼きました
教室のレシピで作るパンはあんなにうまくいくのになぜに、先日のフォカッチャといい本で作るパンがなぜうまくいかないのか・・・試行錯誤の末、、、
そうだ、基本にもどってもう一度、教室で作ったパンのおさらいをしようと思いつき
今度は教室のレシピに自分なりにアレンジをして焼いてみました

b0045947_1452885.jpg


え?ポンデライオンみたいだって?(笑)
一番最初に作ったアーモンドクラウンというパンの生地で応用してみたのです
ちょうどいつか焼けるようになりたいと思っているシュトーレンのために今年になってから
リキュールにつけておいたドライフルーツをたくさん作っておいたので生地に混ぜ込みエンゼル型で15分焼いてみたらこれがなんと美味しいではないか

アーモンドクラウンパンは粉砂糖でアイシングしましたが今回はアーモンドのみを
トッピングしてみました
b0045947_14562912.jpg

うーんなぜだろ、教室のレシピだと成功するのに・・・
まだまだ試行錯誤が足りないのだろうか・・
今回使用した強力粉はカメリア

ところで前置きはここまでにしてと・・そろそろ本題に(笑)
皆さん、私がどうも優雅にパンを焼いていると思ってらっしゃいませんか?(笑)
いえいえちがうのですよ(* ̄rェ ̄)ヒソヒソ・・・

じつは(* ̄rェ ̄)ヒソヒソ・・・
[PR]
by sharoume | 2005-09-15 15:19 | ブレッド

台風の晩

深夜にひさびさに、いい汗かいちゃいました(笑)

じつは・・・
[PR]
by sharoume | 2005-09-07 19:23 | ブレッド

ザビエルカンパーナ

今回の帰省の際、行きたかったところがただひとつありました
それはザビエル記念聖堂の帰りにランチに立ち寄ったパン屋さんが経営するレストラン

b0045947_135343.jpg


それは・・・
[PR]
by sharoume | 2005-08-17 13:24 | ブレッド

メゾンカイザーのパン

あの有名な木村屋のあんパン屋さんの息子さんが経営することで
おなじみのパン屋さん「メゾンカイザー」のパンを夫が東京出張の日におみやげに
買ってきてくれました

b0045947_2274557.jpg





天然酵母を作る独自の機械を開発しパンそのものが天然酵母を使用」してのパンなので
一味ちがうのです
上京するたびにここに寄りたいと思ってはまだ一度も買ったことのなかったパンなのです
やはり、食感はサクサクしておいしい今度また食べたくなる味でした


メゾンカイザーのサイトはこちら

2週間ぶりのパン教室では・・・・
[PR]
by sharoume | 2005-07-26 22:20 | ブレッド

昨日

美味しいと評判のパン屋さんに行ってきました

私はパンを習いだしてからというものよく美味しいといわれるパン屋さんに
偵察にいきます(笑)
食べて美味しければ研究の余地ありなんですもの
しかし、レシピまでは教えてくれません
自分で研究しないとね(; ̄ー ̄) 

b0045947_19181385.jpg


お店の人に内緒で携帯で撮ったのでぼけてます。。すみません
厨房では職人さんがちょうど発酵した生地を計量し食パン型に入れて2次発酵
するところのようでした
おっきく膨らんだ生地の量は我が家で作る量とは比べ物にはならないほど
大量でその生地をひとつひとつカードで切って計量していました
すごい量だ・・・(; ̄ー ̄) もちろんあの生地を捏ねるのは機械にまかせるんでしょうけど
それにしてもすごい

b0045947_1919192.jpg


こんなおーきな玄米パンがなんと350円でした
お値打ちでしょ?
この玄米パン、飛ぶように売れてました
ということは美味しいのか・・・?


b0045947_19201425.jpg


奥がゴマバーンズのようです
黒ゴマがたっぷりかかってました
手前はフランスパン

b0045947_1937027.jpg


私が購入したのはこのプルマン
プルマンやクロワッサンを食べるとその店の味がわかるというから・・
だって食パンなどは作ってみるとわかりますがごまかしきかないしなかなかむずかしい
早速買ってみました
[PR]
by sharoume | 2005-07-22 19:28 | ブレッド
前回、みかさんのご本のレシピでイギリスパンを焼いてみたのですが思ったより
釜伸びせず今回このレシピの元で配合を少しかえ分量もかえて焼いてみたところ
うまくいきました
もともと牛乳がなかったので牛乳を仕込み水に変えてみたんです
あと、バターもないそこで、代わりにショートニングにしてみました

b0045947_11171933.jpg



これは予熱完了し2次発酵完了時のオーブンでの焼成前のパン
今まさにオーブンの中に入れられるとこちゃーんと美味しく焼けますように
ちゃんと釜伸びしてるでしょ?



b0045947_11193512.jpg




これは焼成後、ちと焦がしてしまいました(; ̄ー ̄) 
こげるといけないので上にアルミホイルかぶせてましたが・・・
焼成中、オーブンの中のパンに「美味しくなってね」と語りかけてみました(((笑
この語りかけはかなり重要なことを最近気付きました
捏ねるとき発酵するとき焼成するたびに語りかけすることによって成功するようです
まさにパンは生きてるんだなぁってつくづく思います
パンってその日の室温、湿度によっても微妙に出来具合がちがってくるし・・・

b0045947_11232697.jpg


今回の手を加えた配合は・・・
[PR]
by sharoume | 2005-07-21 10:10 | ブレッド
一ヶ月ぶりのパン教室
それも今日に限って蒸し暑い
その中をアイシングが溶けそうになるのを気にしながらもおうちにもって帰る
のを気にしながら家路にたどりつきました
少し計量や捏ね方にとまどう
やはり毎日焼いてないとだめだなぁ。。。

今日はハラーブレッド


粉が250と卵52グラム(卵一個)、なんとバターが40グラムのとても油脂分の多い
生地なので捏ね方にも注意
捏ねむらないようにしっかり捏ねること
それから、成形・・・今まで勉強したなかで一番この成形がむずかしい
といっても3等分した生地を細長く伸ばす50センチぐらいに伸ばしどれも同じ長さに
そろえて三つ網を編んでいく
どれも同じ長さと太さは均等に・・・
50センチの生地を伸ばしそれをひとつひとつ三つ網にしていくのだからかなり広い
スペースが必要です
我が家のダイニングテーブルではちょっと狭いかな

b0045947_1615611.jpg


油脂分の多い生地なので捏ねあがりの見極めがすごくむずかしく捏ねても
捏ねてもこねむらがありしっかり捏ねました
結果、こんなに大きく膨らんだ
これがポイント
捏ねむらがなければしっかり膨らむ
あとは三つ網を編んでいくのでこのように成形に時間のかかるものは生地が傷みやすい
よってベンチタイム(生地を休ませる時間)を長くとるといいかも。。

あと、アイシングは粉砂糖大さじ4杯と水小さじ一
でアイシングしました
あついパン生地の上にぬっていくのでできるだけ、どろどろにならないように水を
少なめにすること
今日は、30度以上の蒸し暑さの中、このパンをおうちまで持って帰ったら
アイシングがとけてしまいました(; ̄ー ̄A

最近パン作りの上で疑問に思ってること
[PR]
by sharoume | 2005-07-15 16:35 | ブレッド

冒険してしまった

最近、忙しいを理由に、パン教室をさぼっているわたし

そんな私にあらたな誘惑が(; ̄ー ̄) ぶーさんとこで、これを目にし
とうとう焼いてしまった

それは・・・
[PR]
by sharoume | 2005-07-06 09:40 | ブレッド
忙しいと言いながらもこんなことやってる私です
先週から今週は本当に忙しくてパンも焼けないほど・・
日課のようになっていたパン作りもなかなか思うようにいかず
ようやく今日、抹茶パンを焼くことができました
やっと忙しい一週間が終わったぁヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

前から復習するつもりでお抹茶と中に入れる甘納豆を準備していたのですが
ずっと冷蔵庫に入れっぱなしで・・・。
教室も2週間休んで、ひさびさにおうちで焼いたパン
配合や計量にとまどう
あれ?このレシピ、卵入っていたっけか・・・と何度もレシピを確認する
ひさびさに生地を捏ねてると汗がじわーっと出てくる
自分のことや友達のこと、人生のこと(おおげさや)などなどいろんなことを
考えながら一心不乱に生地を捏ねていく
そして、この湿度の高い梅雨時期がパンの発酵には最適な時期なんだと実感
しかしいくらなんでもそうは思っても暑いものは暑い!捏ね上げたパン生地に私の汗が(笑)
これでは夏の部屋温度がサウナ化となる我が家でのパン作りが思いやられる
まさにダイエットには最適なんだけどねぇ・・・(苦笑)


b0045947_17113660.jpg

まさに私の汗がしみ込んだ抹茶パン(笑)
お抹茶のほろ苦さと甘納豆のほんのりとした甘さがとてもよくあいます
苦くなるので抹茶はくれぐれも入れすぎないように・・・

い、いつか
こんなふうなワイルドなパンが焼けるようになりたい今日このごろ・・・
これ見てたらますます腕がなりました(笑)
[PR]
by sharoume | 2005-06-25 17:12 | ブレッド