ひとりごと


by sharoume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々の糧( 18 )

ぬか床

b0045947_15151048.jpg


去年の夏から、ぬかずけにこだわるようになり、じつはぬか床のおもりをしています
きゅうり、なす、にんじんと季節におおじて漬けるお漬物は少々美味しくできあがっています

しかし、どうしても酸味が強くなるんですよねえ
なぜでしょう

酸味を押さえ美味しくできるコツなどどなたか教えてくださると助かるんですが。。
[PR]
by sharoume | 2007-02-08 15:18 | 日々の糧

カロリーコントロール

先日、風邪を引きまして、病院に行った際、血液検査を受けたのですが
今は血液検査でいろんなことがわかるのですね
コレステロール値がちと高めと値が出てすごいショックを受けております

カロリーコントロールをせねば、、、と、、

20代30代のころとちがってカロリーの消費がおのずと40代以降になれば少なくなる
確実に40代以降になればカロリーコントロールを
していかないと成人病になってしまう

40代の今のうちに気をつけておかなければ動脈硬化や心臓病の要因にもなってしまうので。


そこで、月に一度、栄養士の先生に毎食毎食の毎日食べたものの記録を
PCで記録して先生に見ていただきアドバイスを頂くことにしました。

まず記録には、主食である、パンやごはん、うどん、そば、(あと、さつま芋やじゃがいもも
主食になるんですね)を記録

あとは主菜であるたんぱく質等普段食べているものを記録し見ていただいたのです
その分析結果は以外と私は「主食」と「たんぱく質である主菜」を多めに摂っていたことが
判明しました

あと、かぼちゃやじゃがいもはお野菜のうちだと考えていたのですが以外にも
ご飯などの主食と同じ糖質なので多く摂りすぎるとカロリーが高くなるんですよね
以外と知らなかったことが多くなるほどと思うことがたくさんありました

ということで、先日から始まった徹底した栄養士さんによる食事指導を毎月受けることに決め
3食の食事に気を使うようになってから一ヶ月

なんと、2キロ痩せたのです

成人病予防のために食生活に気を使って
3食3食をカロリーを決めて食事をちゃんと食べていたことが結果的に痩せました

これは一石二鳥。

いかに今までカロリー取り過ぎてたのですね

おかげさまで、コレステロール値も下がりすぎるほど下がってお医者さまが
びっくりしてました
薬でもここまで下がらないのにどうやったんですか?と。。。それは食生活と運動でした

一日1600カロリーを目処にし、一食500カロリーちょっとと、甘いものをなるべく
食べないのではなく取りかたとカロリーの多い、油モノ、あと白米(白米は一杯180グラムで
400キロカロリー近くもある)を控えました
もともと我が家は白米ではなく玄米食べてます

カロリーを気にしだしてからというもの、食品一つ一つのカロリーはどのくらいあるかとかを
以外と今まで知らなすぎていたことが多いかつくづく感じてます

食品ひとつひとつのカロリーを把握し、食品交換表という栄養士さんが持っている
本を買い込んだりいろんな本を読みあさりました

その結果いかに、食生活に関して無知であったかということ。。

食べたいものを我慢するのではなく、取りかたと取る時間や調理方法を工夫するだけのこと

食べないのではなくひとつひとつの食品のカロリーを把握し、カロリーを計算し

一日決められたカロリーだけ取る

主食のご飯やたんぱく質は決められただけ食べ過ぎないこと

野菜(緑黄色野菜)は生なら両手一杯、調理したものなら片手一杯とること

食物繊維でもある海草やキノコ類はかならず一日一品はとること

量より種類をできるだけ多く偏らず食べる(とくに青みの魚を多くとり、青みの魚の油は
コレステロール値を抑制するのでなるべく多くとること)

食べ過ぎずカロリーを取り過ぎないこと、あとは運動と。。あとは食べるときよく噛んで

ゆっくり食べること。

では、一食一食をカロリー計算しないとと思うと大変なのでいつもの我が家の手料理に

一工夫加えていつもの料理でかまわないのです。

ただお砂糖や油を決められた量(一日の摂取量内)におさめることと以外は

全然大変じゃないのです

そうするとおのずとこれだけひとつひとつの料理がどのくらいのカロリーかがわかってきます

あらためてこの年齢になって食生活の大切さを感じる今日このごろです
[PR]
by sharoume | 2006-07-05 10:58 | 日々の糧
うーん、これが私の一日のカロリー摂取量でっす
先日、食生活へのアドバイス相談というのが市でありまして言ってまいりました
それぞれ栄養士さんに食生活の相談できてアドバイスが
受けられるのです

栄養士さんから私の身長と体重と年齢から一日にこれだけは
取っておいたほうがよいでしょうとアドバイスを頂いてきたのです


そこで、成人病予防の食生活のポイントをしっかと勉強してまいりました


1・3食むらなく、きちんととる

○朝食もきちんととる。夕食は食べ過ぎない。3食の間隔は6時間程度まで。
 6時間以上あくときは何か間食を食べることがのぞましい

○夕食後は何も食べない。寝る前の3時間はあけるといい

○ゆっくりよくかんで食べる


2・たんぱく質食品(魚、肉、大豆製品、卵)は毎食一品程度

○いろいろな種類のものを食べる
肉はなるべく低脂肪、魚は脂肪の多い青魚を多くとる

3・油を使った料理は一日2品程度

○夕食にはカレー、揚げ物など油の多い料理はなるべく控えめにする

○脂肪の多い料理には、脂肪の少ない料理をくみあわせる

4・毎食野菜類をじゅうぶんにとる

○一食の量・・・150グラムを目標に!このうち半分以上は緑黄色野菜で。
150グラムの目安:生なら両手に大盛り一杯、炒めモノなら両手平らに一杯
おひたしなら片手一杯程度

○海藻類、キノコ類こんにゃくは食物繊維が豊富なので毎日とること

★お菓子ジュース・アルコールなどの嗜好品はなるべくとりすぎないようにする



以上これだけ守ればちゃんとした食生活で成人病も予防ができるんだそうです

成人病予防はまず毎日毎日の食生活からなのでしょう

あとは運動と2日にいっぺんのデトックス!無理なく続けることからはじめましょ
[PR]
by sharoume | 2006-06-02 07:27 | 日々の糧

玄米食とル・クルーゼ

皆様、ご無沙汰しております


ここをほったらかしにしていてすみません
何ヶ月かぶりの更新です

その間、我が家では夫が一年前以上から痛めた首(頚椎の軟骨)が
年と共に磨り減ってきているとお医者様から診断されせっせとカルシューム
や、鶏肉に含まれるゼラチンなどを体にいいものをただいま研究中です

玄米食は我が家では定番でして結婚して早々、夫が、玄米食にしろとうるさく
言うものでずっと玄米にしております

最初は白米よりもぱさつく感じでしたが慣れるとこれが結構いい

おまけに腹持ちはいいし白米よりも食べ過ぎずビタミンB12など多く含まれているので
体にいいんです

そして、ここ一年になりますが、去年、念願でやっと購入したあの、たっかーい
お鍋(ル・クルーゼ)で炊いたらもう、ほんわりやわらかくて美味しいんです
お持ちの方は是非、お試しください
電気釜よりやわらかく美味しく炊けますよ

このお鍋は炊き込みご飯はもちろん、煮魚、煮物、等なーんでもまかせてくださいって
感じなのです
ちなみに、鳥の手羽先をル・クルーゼで煮てみたのですが鳥肉が骨まで柔らかく
煮れました


最近、ニュースや至るところで「メタボリックシンドローム」三大生活習慣病が騒がれてます
が、是非是非、日ごろからの食生活と運動(一日1万歩歩くこと)を心がけて
生活習慣病を防いでいきたいものです

医食同源と言います
どんな薬よりも食生活は健康を支える基本
私もなんですが夫も体のちょうど節目のころ。今までの食生活が年をとって病気と
なってでてくる時期


お互い食生活には気をつけようと話しています

あ、そうそう、試験落ちちゃいました(´;ω;`)ブワッ
また次回に向けて頑張ろうと思っています

落ちるのも次回へ向けての第一歩なのだから、前向きに頑張ります
[PR]
by sharoume | 2006-05-24 16:53 | 日々の糧
risu777771 さんとこ「 risuの料理とアウトドア」にTBさせていただきます

このパスタを見たときから作ってみたいと思い早速、今日のランチに・・・
夫はブランチなのであまり多めには食べれない

そうだ!ブランチはrisuさんとこのパスタにしよう!


しかし私が作ったものはベーコンがない。。何かないと思ったらいっつも何か入れ
忘れてるんですよね(; ̄ー ̄) というか買ってなかった(((笑
それに、ソラマメもパセリも(;´д`)ノ
ぺペロンチーノというからには辛くなきゃいけないけど味付けの詳しいレシピがわからず
私独自の方法で、ニンニクを炒め、バター、赤とうがらしと白ワイン、あとは塩コショウとコンソメ(顆粒状)を少量入れて味付けてみました

レシピどうりじゃないけれど許してくれますよね?risuさん(((笑

b0045947_11494772.jpg




今度はちゃんとベーコン入れますです ^m^

b0045947_11503819.jpg



むむむ・・赤とうがらしが見えない・・・

あさりは大好物なので美味しかったです
アスパラとあさりってよくあうんですね
それに白ワインを入れたせいかあさりの白ワイン蒸しのようになり美味でした

risuさんに感謝m(__)m
これからも美味しいお料理どんどん紹介してくださいね
[PR]
by sharoume | 2005-07-23 11:54 | 日々の糧

義母のおそうめん

毎年夏、夫の田舎に帰省をします
とかならず出てくるのは、このおそうめん

b0045947_723082.jpg


結婚してはじめて帰省した年の夏、体調がすぐれず食欲もなくなり何も口にすることができずいたときお義母さんが「たべりー」と
言ってあったかーいおそうめんを作ってくれたのがこれです
揖保の糸を固めに茹で、どんこ(乾燥しいたけ)、干しえび、たまねぎ、を入れて
ぐつぐつとにます
固めに茹でたおそうめんは一番後に入れます
最後の、あさつきと生姜をパラパラと散らし出来上がり

b0045947_7245530.jpg生姜とたまねぎが体をあっためてくれます
あったかいのが嫌であれば冷たく冷やして食べるのもなかなか美味
あ、その場合、「揖保の糸」でね
夫の田舎ではかならず揖保の糸です
私の実家から夫の田舎へのお中元は
今年も、「揖保の糸」を送ってるだろうなあ


もうすぐ夏休み、元気に今年も帰るからね
[PR]
by sharoume | 2005-07-18 07:33 | 日々の糧

ゴーヤチャンプル~♡

我が家での夏の定番ゴーヤ
なにがなんでも夏バテにいいとすぐにゴーヤ

なんですが、どうも夫はゴーヤが嫌い
なぜ嫌いなのかというと苦いからだそう
まるでおこちゃまですな

そんな夫にいかに美味しく苦味を消してゴーヤチャンプルーを
食べさせるかここずっと考えてました

そんなところに、ぶーさんとこarincoさんとこで見たゴーヤチャンプルーに
惹かれ早速作ってみたのです


そこでぶーさんとことarincoさんとこにTBです
b0045947_20351482.jpg


じゃあーん

今回は、ゴーヤの苦味を感じさせないためにゴマ油を使ってみたところ
無事ぺろっとたいらげてくれました

お2人の巨匠に感謝

ところで画像のことなんですが・・・・
arincoさんとこの画像のようにどうしても綺麗に美味しそうに撮れません
arincoさんところのブログを見ながら研究してみようと私も思ってます
[PR]
by sharoume | 2005-06-05 20:55 | 日々の糧

梅の季節

b0045947_14562317.jpg

今年も梅酒を作る季節が近づいてきました
入梅を迎えるころの青梅を使って毎年我が家でも梅酒をつけます
義母はもう20年以上前から毎年、梅酒をつけているので
わたしも結婚してから5年目ぐらいから義母に習い漬けてます

左側の梅酒は3年もので右はおととし漬けたもの
手前の青梅は果樹園で購入したもの
3年ものは少し甘すぎたので梅酒ゼリーを作る時などによく使ってます
あとはシャーベットにして凍らせたりと夏のデザートにはうってつけです
去年は生憎、青梅を入手する時期が遅れて梅酒が作れなかったので今年は早々と
青梅を買いこれから仕込もうと思ってます
b0045947_1574885.jpg
さて、梅酒を作ったあとに残った梅は皆さんはどうしてますか?
私は、たくさんあまるので梅ジャムを作りました
青梅を洗い、茹でて沸騰させアルコール分を飛ばします
それから沸騰したお湯を捨て茹でた青梅を覚ましてタネをとり裏ごしし再度、砂糖を少しずつ加えながら焦げないように30分かきまぜながら煮ていきます
梅ジャムを入れた容器はケーキ屋さんで買ったココアが入っていた容器に入れました
今回はル・クルーゼで煮たので焦げずにいちいち火加減を気にせず煮ることができました

ル・クルーゼにまたまた感謝(^人^)♪♡
[PR]
by sharoume | 2005-05-28 14:22 | 日々の糧

春野菜のポトフ

最近、旦那様のお仕事の関係上、旦那様の帰宅が深夜過ぎになり
夕食も遅いからどうせさめちゃうしと(; ̄ー ̄できれば簡単にすませたい
しかも、そろそろ無理できない年齢だけに健康には気をつけてあげたいなどと考えて
そんなとき、暖めればすぐに食べれてしかもたくさん野菜がとれちゃうポトフを作りました

野菜をお鍋にほおりこんで、25分煮るだけであとは、ル・クルーゼにおまかせ(人´∀`)ちゃんとお鍋がお料理してくれます。春キャベツは柔らかくしかも甘くてとても体に優しく美味しい。こうして出来上がったポトフにバターとオリーブオイルをのせて食べるとまた格別



b0045947_1025915.jpg


春野菜のポトフの出来上がり~
春野菜たちはなんだか忙しい私たちを元気にしてくれる気がします
さぁ明日からも頑張ろうって(人´∀`)応援してくれます

レシピをご覧になりたい方はこちら
[PR]
by sharoume | 2005-04-15 10:42 | 日々の糧

土曜日は

ご近所の「薬膳料理」のお店に行ってまいりました
チョコ旦那のおすすめのお店だったんですが(; ̄ー ̄) 
その日はチョコ旦那はとりあえず無難な「焼きそばセット」を注文
私はというと、よせばいいのに「薬膳セット」というものを頼んでしまったのです(-"- )

b0045947_16132687.jpg


( ̄△ ̄;)エッ・・?あのぉ私こんなに頼んだおぼえがないんですけどぉ・・(-"- )

ワゴンに何枚もの小皿をのせていっせいに運んでくるではないですか
↑ちなみにこれ全部私が頼んだ分らしいです(-"- )
これだけをいっぺんに食べろというわけかい( ;`Д´)ノ
周りの人の視線がいっせいに私のほうへ注がれる(*´ェ`*)
「うちではこんなにテーブルがお皿でいっぱいになったことがないよね(>y<) ぶっ」
と言いながら1枚2枚・・・と面白がって皿を数えるチョコ旦那(-"- )

あっという間に私たちの座っていた2人用のテーブルは小皿でいっぱいになってしまいました
それも私の分だけで・・・゜゜(´□`。)°

いったい何枚のお皿がいっせいに出てきたと思います?( ̄3 ̄)b

数えたら計13枚のお皿がテーブル狭しと並んでいました(-"- )
あ、でも食べれないと言っていたけど出てきた分は全部、完食いたしましたです(* ̄¬ ̄)
[PR]
by sharoume | 2005-04-04 16:22 | 日々の糧