ひとりごと


by sharoume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お気に入りなもの( 10 )

ずっとずっと狙いつつ買えなかった富士フィルムのF30
やっと買えました(´;ω;`) 室内撮影が多かった花の撮影も光が足りないところでの
撮影ももうこれで怖いものなしです
それも自分のカメラをはじめて購入できたのでうれしいのなんのって(笑)

あと、高感度なので、私のような腕に自信のないようなものでもOKかと。
まだじつはこのカメラで一枚も撮影していないので
記念すべき第一作は、私のお花の作品でもと考えてます。

室内撮影ですのでどれだけ鮮明に撮れるか楽しみです。

近々、早速、撮影した写真は、シャローム・ガーデンのほうに載せる予定なのでお楽しみに。
これでカメラがいいのに今までの作品とかわらなければ私の腕に問題があるかと思ってください
(; ̄ー ̄) 

撮影:ニコン COOLPIX

b0045947_11482367.jpg

[PR]
by sharoume | 2006-10-02 06:42 | お気に入りなもの

大切な一枚

b0045947_86839.jpg


この一枚の写真は今も私を支えてくれている大切な宝物

20代のころ、私がお花の先生のもとで修行していたころの一枚

この写真は今までの私を支えてきてくれた

お花の先生との出会いから先生の元での厳しい修行時代、鋏が持てない

辛い期間からふたたび新しい土地での教室再開への道のりを

いつも支えてくれた大切な一枚の写真

自分がへこんだときいつも自分の原点にたちかえらせてくれて励ましてくれた大切な写真

今までもこれからも私を支えてくれると信じている

sanyo DMX-C1
この中に私がいます。
現在ブログをご覧になっている方で私の顔をご存知の方はお解かりになるかと(笑)

とうとうカメラが壊れました
[PR]
by sharoume | 2006-01-30 05:10 | お気に入りなもの

冬支度とプチ断食

更新が遅れてましてすみません

あまり寒いので冬の準備をと、夏物をしまったり冬物を入れ替えたり冬物の羽毛の
お布団を出したりと先週はとても忙しい一週間でした
そしてとうとうお気に入りの室内履きまで出してしまいました(笑)
一ヶ月前までは蒸し暑かったなんてとても信じられないくらいです
明日からいよいよ「プチ断食」はじめようと思っています
今夜の豆乳ナベが食べ納めかと思うとなんだか淋しい気分です

日一日と秋めいてきますね
こうして私の大好きな紅葉の季節になっていくのでしょうか
うう。。明日も雨で肌寒そうです。。またお洗濯ができない゜゜(´□`。)°

b0045947_19182658.jpg

[PR]
by sharoume | 2005-10-16 19:28 | お気に入りなもの

お茶について考える

b0045947_745463.jpg


私はお茶が好きです
日本茶、中国茶、紅茶、ハーブティと、いろんなお茶を飲むのが好きです
なかでもハーブティと中国茶は一時期すごくハマったことがあります


先日、飲茶専門店にて夫の会社の同僚の送別会がありその帰りにこのお茶を夫がお土産に頂いてきたので早速、今朝飲んでみることにしました
開けてみると独特の香り、そして、袋の中を開けると、緑茶や、みかんの皮、クコ、菊花、にいろんなものがたくさんはいっていかにも体によさそうで、飲んでみると甘い
中国茶にはなるほど健康によいものとされるものがちゃんと考えられて入っていてお茶を飲んでいて中国の人のパワーの源を感じます

お湯を注いでみると・・・・


b0045947_10515872.jpg
菊花がこんなに開いて目を楽しませてくれました
クコと菊花はなんでも目にいいとか・・・早速、視力が悪い夫に飲ませようとしたのですが
ハーブティや中国茶など香りのするお茶はぜんぜん受け付けないらしい
なんでも味がしないから嫌いだそうで・・お子ちゃまですな
あんなに体によくておいしいものを・・・


私がお茶好きというとかならずどなたかからかお茶を頂いてしまいます
こちらのお茶はすべて知人や友人からの頂きものなのです

b0045947_1125123.jpg



一番左は、中国茶のなんとかというお茶で、友人から頂いたもので、まん中は
知人が経営している「カレルチャペック」というハーブティ専門店のものhttp://www.karelcapek.co.jp/contents/
右は、以前、友人が中国へ行ったときのお土産の烏龍茶
こちらはさすがに本場の烏龍茶だけあり濃くとうまみがあり美味しかったです

この他にも我が家にはたくさん飲みきれないほどお茶がたくさんあります
一度、中国に行ったら本場の烏龍茶をあの茶器で試してみたいsharoumeです
[PR]
by sharoume | 2005-09-12 11:18 | お気に入りなもの

グランブルー

涼しくなったせいか最近、山積みだったDVDの映画などを少しずつ見始めてて
昨夜は何年かぶりに「グランブルー」を見てしまった
私がジャン・レノという俳優を知ったのがこの映画がきっかけだった
なんとも個性的で型やぶりなおっさんというのが第一印象
それからこの映画にどっぷりとハマり、リュック・べッソン監督にも惚れこんで
この映画を何度となく見続けた
「海底2万マイル」など深海のロマンを描いた映画は過去にも見てきたが
あそこまでハマって見た映画はいままでにはない
b0045947_12302871.jpg


「ジャック・マイヨール」という実在した海の潜水夫(素もぐり)のお話で、彼は潜水具もつけず海に潜り、自分の体力の限界に挑み次々と記録を塗り替えていく
そして海を愛し、自然を愛し、イルカを愛して後に90歳近くまで生きて謎の死をとげた
彼はのちに「もし人間の思考と精神に、兄弟であるイルカのインスピレーションが少しでもあったら、傷ついてしまった我々共通の惑星地球は、かつてそうであったようにパラダイスに戻ることができるだろう・・・・・。」
と言葉を残している
このような自然を愛する彼のメッセージは私たちは決して忘れてはならない
この映画ではこうした自然へのメッセージがこめられていて深海の底をとても
神秘的かつ恐ろしく描いている
私が海に憧れたのもこの映画がきっかけかもしれない

b0045947_13344312.jpg


私たちが海を愛し海に憧れを持つのはきっとずっとずっと昔、私たちのルーツが海の中にあったのではと思ってみたりもした
[PR]
by sharoume | 2005-09-05 16:14 | お気に入りなもの

はちみつ

b0045947_1523236.jpg


パンには皆さんどんなものを塗って食べてますかぁ?「あるある大辞典」で見てしまったのだけど、最近ではどこでも見かけるはちみつその種類は多種類にわたりどんなものが美味しいか食べてみないとわからない。。そこで我が家のおすすめは、「マヌカはちみつ」
マヌカという花から取れる蜂蜜でピロリ菌を殺し、胃潰瘍や胃がんを防いでくれるはちみつらしい


b0045947_15234810.jpg
このはちみつのふるさとでもあるニュージーランドではほとんどの人が紅茶に入れたりパンにかけたりと食べているそう
なので胃がん発生率は凄く少ないらしい
黒くどろーんとして味はまさに濃厚でも食べやすい

たしかに、蜂蜜は昔から美容や健康にいいと高く評価されているだけにこれはおすすめ♡
体の中から美しく健康にしてくれそう

ヨーグルトやパンに塗って食べる習慣がついちゃった♡紅茶には一滴たらすと美味しい
私のマイブームかな

b0045947_748244.jpg昨日あの本で焼いたパンと一緒に♡

パンは釜伸びせず残念でした(; ̄ー ̄) でも美味しかった
はちみつと言えば子供の頃、ディズニーのぷ~さんを思い出します
[PR]
by sharoume | 2005-07-17 15:35 | お気に入りなもの

私の夏の飲み物

グラスに氷をぶっこんでシャカシャカ飲む

一杯の黒酢の炭酸割り

キーンと冷えた液体が私の喉と体を元気にしてくれる

さてと、大滝詠一の「スピーチバルーン」でも聴こう


b0045947_933095.jpg

[PR]
by sharoume | 2005-07-01 09:04 | お気に入りなもの
いやはやとうとうあのミュージックバトンが、いつも美味しいお料理を作っているぶぅーさんとこから まわってきました
私の世代の曲をセレクトするとどうしても新しい曲よりもナツメロが多い・・・
独断と偏見で選ばせていただきましたのでどうぞよろしく

Q1 コンピューターに入っている音楽ファイル

コンピューターで音楽を聴かないので
0曲です

Q2 今、聞いている曲

これも一曲に絞るのは無理だ(笑)

「グレイテスト・ヒッツ」 クイーン
ボーカルのフレディ・マーキュリーからパワーをもらいたいときによく聞きます
このアルバムの中の「手をとりあって」が最高
私が中学か高校(年齢ごまかしてます)の時よく聴いたお気に入りの曲
唯一、日本語の歌詞が曲の中に・・・ファンとしてはもう感動ものです(T▽T)

あと、エアロ・スミスの「エンジェル」とか映画「アルマゲドン」からの一曲
「ミス・ア・シング」
クイーンといいエアロ・スミスといい70Sの匂いが(; ̄ー ̄) 

Q3 最後に買ったCD

「そうかな」 小田和正

私の世代の曲といえば、ユーミンと小田和正(もう年ばれちゃうよね)
最近このアルバムを買ったんだけど忙しくてまだ聞けないんです


Q4 よく聞く思いいれのある5曲

ううう5曲に絞るのはむずかしかった
ってか絶対に無理だよ( ;`Д´)ノ

・「アベェ・マリア 」 サラ・ブライトマン

サラ・ブライトマンを知ってからまず手にしたはじめてのCD
クラシックからポップスまでを自由自在に歌いこなす歌姫


・「アイム・ノット・イン・ラブ」 10CC

70Sポップスの中で一押しなのがこの曲
あの幻想的なバックコーラスはいつまでも耳に残って離れません

・「LOVE・THEME」 千住明

音楽プロデューサーとして将来が楽しみな人のうちのひとりです
妹さんでバイオリン二ストでもある千住真理子さんはあまりにも有名
この人の手がける曲にはかならず千住真理子さんのバイオリンが
入っているのでそれもとってもいいです


・「ムーンライト・セレナーデ」 小野リサ

この曲も有名
「フィール2」というアルバム(小野リサさんのアルバムじゃないけど)の中で
この曲を聴いてそれ以来ボサノバファンになってしまいました
元気をもらいたいときにはやはりボサノバがいいですね

そして最後に、エンヤの曲をセレクトするかこちらにするかでだいぶ迷いましたが
こちらをセレクトしました

・「you are so Beautiful」 Joe Cocker

渋さのあるあの声が心に染み渡ります
なぜかこの曲には思いいれがあって
私の結婚のとき披露宴での最後の花束贈呈のときに
セレクトしてBGMとして流してもらった曲でした

あとは、AIR SUPPLYの「Lost in Love」とか、大滝詠一の「スピーチバルーン」などなど・・・
他にも数限りなくありますのでここにセレクトしきれないものはエキブロの
ライフログに追加してありますので是非ご覧ください


Q5 バトンをまわす5名様

私にとってこのセレクトが一番大変でした
そこでまずやっと思いついた方がこの2名様
音楽のことならこの方たちにと思いバトンをまわさせていただきます


★貴女の音楽への情熱・多様に渡る音楽の趣味
バラの手入れをしながら最近はどんな音楽を聴いているのかな?


my foreplay musicの慧さんへバトンを渡します



★音楽のことならもちろんおまかせですよね・・
最近はどんな音楽を聴いてますか?

ブラッセルの風 のskyblue_2さんへバトンを渡します



お2人ともどうぞよろしくです
[PR]
by sharoume | 2005-06-20 19:20 | お気に入りなもの

昨日

素敵なプレゼントが届きました♡
それも世界にひとつだけのもの

それは、

b0045947_1819149.jpg


2ヶ月以上かけて私のためにのら猫さんが 作ってくれました
このシャドーボックスは以前にもここでご紹介しましたがひとつひとつが
細かい手作業で仕上げる大変手のかかるもの
のら猫さんが「この子をお嫁に出します」と言っていたほどそれだけに
作品にこめる愛情は人一倍

ちゃんと無事に届きましたよ~♡のら猫さん<(_ _*)> アリガトォ
大切に玄関に飾っておきますね


そこで私もお礼に、この子をのら猫さんちに里子に出そうと思ってます

b0045947_18241594.jpg


習い始めて2ヶ月あまりたちやっと人に食べてもらえそうなパンが焼けました
胚芽パンです

これを送りますね
喜んでもらえるといいな(人´∀`)
[PR]
by sharoume | 2005-06-08 18:33 | お気に入りなもの
この曲イタリア語で「Con TE PARTIRO」という題名でイタリアの盲目のテノール歌手アンドレアボッチェリが歌っていて、同じ曲をサラ・ブライトマンが英語版「タイムトゥセイグッパイ」として歌っています
「タイム・トゥ・セイ・グッパイ」はあまりにも有名なのでご存知かと思います
またサラ・ブライトマンの「タイム・トゥ・セイ・グッパイ」という彼女のアルバムでは
彼とこの曲を2人でデュエットしています
またアンドレアのアルバム「Romanza」でも2人のデュエットが聞けます
サラ・ブライトマンはご存知かと思いますが「オペラ座の怪人」の初演をつとめたりと
有名なオペラ歌手です
2人とも私の大好きなテノール歌手とソプラノ歌手のうちのひとりです

最近、何度もこの曲を聴いてます
人間の歌声ってとても人の心を元気にしてくれてあったかくして包み込んでくれるんだなぁって感じます
歌詞とメロディーがとても素敵なのでここで紹介します



タイム・トゥ・セイ・グッパイ


ひとりきりでいるとき
私は水平線を夢見る
そしてなにも言えなくなってしまう
部屋の中は 暗い
太陽の光が ないなら
あなたが 私のそばにいないと 太陽も消えたまま
窓から
私の心が広がっていく
あなたのものになった 心が
あなたは そんな私に 光をふりそそいでくれる
あなたが
道端で見つけた 光を
タイム・トゥ・セイ・グッパイ
いままでに 見たことも
おとずれたこともない場所を
私は これから
あなたとともに 航海していく
船に乗って 海を越えて
もう どこにも なくなってしまった海を 越えて
イッツ・タイム・トゥ・セイ・グッパイ

あなたと はなれているとき
僕は 水平線を夢見る
そしてなにも言えなくなってしまう
でも もちろん わかっている
あなたは 僕と ともにいるんだ
あなたは僕の月 僕とともにいてくれる
僕とともに 僕とともに 僕とともにいてくれる
僕とともに 僕とともに 僕とともに
タイム・トゥ・セイ・グッパイ
いままでに
見たことも
おとずれたこともない場所を
僕は これから
あなたとともに 航海していく
船に乗って 海を越えて
もう どこにもなくなってしまった海を
あなたとふたりで 蘇らせよう

あなたとともに
旅立とう
船にのって 海を越えて
もうどこにもなくなってしまった海を
あなたとふたりで 蘇らせよう
あなたと行こう
あなたと 旅立とう




メロディを紹介ができないのが残念ですが
たぶん曲を聴くとああこれかって思われると思います
一度聞いてみてください
できれば2人がデュエットしているサラのアルバム、「タイム・トゥ・セイ・グッパイ」
からこの曲を聴いてみてください

とってもいいですから・・・
一度耳にしたら忘れられない曲です

視聴できるようなのでこちらで視聴してみてください
この2つのアルバムとてもおすすめです(人´∀`)

[time to say goodbye]

[Romanza]

なおこの視聴は一部分なので残念ながら2人のデュエットの部分は聞こえません
[PR]
by sharoume | 2005-03-29 18:04 | お気に入りなもの