ひとりごと


by sharoume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:こんなものみ~つけた( 7 )

残暑見舞い申し上げます

台風一過で、またまた連日35度を越す真夏日が続いておりますが
皆様いかがお過ごしですか?
こちらは台風、直撃かと思われましたがお陰様でなんとかまぬがれました
相変わらず、私はこちらに帰ってきて以来、あわただしく日々を送ってまして
更新する間もなくあっと言う間に8月もすでに終わりに近づき、いつしか夜にはどこかしこからか虫の鳴く声が聞こえて、秋の訪れを感じております

カメラの中に一枚だけ、夏のなごりを感じる、涼しいデザートの画像が
残っていたので投稿してみます
この夏、萩に訪れた際に買ってきた、「夏みかんゼリー」です
冷やしていただくととっても美味しい

b0045947_10535997.jpg



皆様もどうか、この残暑を乗り切り、元気に秋をお迎えください^^
[PR]
by sharoume | 2005-08-27 16:31 | こんなものみ~つけた
こちらは35度という気温の中、クーラーもない灼熱化した我が家でパンを焼いております
皆様はいかがお過ごしですか?
暑中見舞いにこんなもので暑さを吹き飛ばしてください
頂きものですが少しでも暑さがこれでしのげれば幸いです(((笑



こちら をクリック






おかげさまで私はこの灼熱化地獄の中でパンを焼いているせいかこの5ヶ月あまりで体重が3キロ減りました ノ)゜Д゜(ヽヒー
[PR]
by sharoume | 2005-07-22 18:05 | こんなものみ~つけた

料理は脳を活性化する


b0045947_5392619.jpg
毎日作っている料理って本当に大切なんですね

「栄養と料理」という本を時々買ってきては読んでるんですがここに面白い記事が出てました
この記事を読みこんなに毎日作っている料理が大切だとは思いませんでした
料理って人間が生きていくうえで栄養面と健康面ではもちろん必要なものだと
思っていましたが、料理を作ることによって大脳が刺激されて、脳が活性化されるのだとか
脳を活性化させるためには前頭葉の刺激がいいと聞いたことがありましたがここで
詳しく脳の学者でもある東北大学の川島先生の記事を読んで思わずう~んとうなずいてしまいました

高齢化社会に伴い、ボケたくないいつまでも元気でいたいという方、
難しくて少し長くなってしまう退屈なお話に付き合ってもよいという方はお付き合いください

東北大学の川島隆太先生によると・・・
[PR]
by sharoume | 2005-07-09 05:15 | こんなものみ~つけた

某韓国料理店にて

b0045947_14232750.jpg

まったりと柚子ソ-ダで休憩中
[PR]
by sharoume | 2005-07-08 14:23 | こんなものみ~つけた

せいれーつ!

これなぁんだ?(・∀・)?

b0045947_6371631.jpg


答えは・・・
[PR]
by sharoume | 2005-07-03 06:39 | こんなものみ~つけた

私の助っ人

b0045947_19103895.jpg


手際よく料理をするためには使いやすいお気に入りの道具が必要で
ここで紹介するスグレモノのキッチン小物は私をいつも助けてくれています

★スパチュラMサイズ
ル・クルーゼのスパチュラ
ホーローなどのお鍋を傷つけず耐熱性もあるので
洋菓子など作る時にも便利
なんにでも使えます


★トング
これは100円ショップで購入したもの
菜ばしではなかなか掴めないものでもこれがあれば便利です
煮物など煮崩れしやすいものを掴む時にも便利
あとは、茹でたパスタなどさまざまなものを簡単に掴むことのできるスグレもの

★ナプキン
正方形で掛けておけるすぐれものです
しかもどこにでも掛けておけるように紐がついているスグレもの
[PR]
by sharoume | 2005-02-23 19:20 | こんなものみ~つけた
b0045947_16303973.jpg

なんでも形から入らないと気合が入らない私はこんなものまで買ってしまいました(; ̄ー ̄) 
ル・クルーゼのココット

このお鍋との出会いは、料理番組を見ていておしゃれな万能ナベだと
いっぺんで気にいり、3年ごしでやっと手に入れました
フランス製でお値段は値が張るのですがこれがもう便利
使い方は、煮込み料理ですと短時間で吹き零れがなくしかも
美味しく煮れる
蓋とお鍋が非情に重く、なべ底は厚くお料理を焦がさずしかも美味しく仕上げます
ナベの蓋の重みがお料理のうまみや栄養分を逃しません
180度までのオーブンにも対応しているようです

先日これでカキご飯を炊いてみました
中火で沸騰したら弱火にして15分火を止めて13分むらして出来あがり
とてもおいしゅうございましたです・;・・はい・・

ちなみにこのお鍋のサイトがあります

http://www.oritomo.co.jp/kitchengoods/le_creuset.html
[PR]
by sharoume | 2005-02-17 16:40 | こんなものみ~つけた