ひとりごと


by sharoume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

去年、近くの公園で撮影したにゃんこさんです
寂しがりやのにゃんこさんで私にぴったりとひっついて離れませんでした
b0045947_16503740.jpg

[PR]
by sharoume | 2005-02-25 16:50 | 動物たち

ランの栽培

先日、お花のレッスンでランを使うのでランの栽培している
ビニールハウスを見学してきました
b0045947_19583612.jpg

[PR]
by sharoume | 2005-02-23 19:59 | 自然・風景

私の助っ人

b0045947_19103895.jpg


手際よく料理をするためには使いやすいお気に入りの道具が必要で
ここで紹介するスグレモノのキッチン小物は私をいつも助けてくれています

★スパチュラMサイズ
ル・クルーゼのスパチュラ
ホーローなどのお鍋を傷つけず耐熱性もあるので
洋菓子など作る時にも便利
なんにでも使えます


★トング
これは100円ショップで購入したもの
菜ばしではなかなか掴めないものでもこれがあれば便利です
煮物など煮崩れしやすいものを掴む時にも便利
あとは、茹でたパスタなどさまざまなものを簡単に掴むことのできるスグレもの

★ナプキン
正方形で掛けておけるすぐれものです
しかもどこにでも掛けておけるように紐がついているスグレもの
[PR]
by sharoume | 2005-02-23 19:20 | こんなものみ~つけた

おすすめの本

b0045947_195861.jpg


この本もかっちゃいました(; ̄ー ̄) 
とても参考になりました
[PR]
by sharoume | 2005-02-23 19:06

ル・クルーゼで作った

b0045947_1865457.jpg


あさり豆腐です

レシピ
材料
あさり(殻つき)400g
豆腐一丁
長ネギ一本
しめじ1パック
しょうがの薄切り一枚
ごま油大さじ1
酒大さじ3
しょうゆ小さじ2
水溶き片栗粉小さじ2分の一
三つ葉二分の一束
七味唐辛子好みで適量

1あさりは塩水に30分ほどつけて砂抜きをすし殻をこすり合わせるようにして流水でよく洗いざるにあげる。

2豆腐は水切りをして8等分に切る
長ネギは一センチ幅の斜め切りにししめじは石づきを取って小ブサに分ける
しょうがはみじん切りをする。

3ル・クルーゼを熱してごま油を入れしょうがを入れて炒める。
香りが出たら豆腐、長ネギ、しめじを加えてひと炒めする。

4あさり、お酒を加えてふたをし、弱めの中火で蒸し煮する。

5あさりの口が開いたらしょうゆを加えてひと混ぜし、水溶き片栗粉を加えて
とろみをつける

6刻んだ三つ葉を散らし好みで七味唐辛子をふる。


最近、このル・クルーゼを買って以来、お料理下手の私でも
だんだん料理が楽しく作れるようになってきました
美味しくできるのもこのお鍋のお陰だと思ってます( ̄_ ̄;)
ありがとうル・クルーゼさん(人´∀`)
[PR]
by sharoume | 2005-02-23 18:16 | 日々の糧
b0045947_16303973.jpg

なんでも形から入らないと気合が入らない私はこんなものまで買ってしまいました(; ̄ー ̄) 
ル・クルーゼのココット

このお鍋との出会いは、料理番組を見ていておしゃれな万能ナベだと
いっぺんで気にいり、3年ごしでやっと手に入れました
フランス製でお値段は値が張るのですがこれがもう便利
使い方は、煮込み料理ですと短時間で吹き零れがなくしかも
美味しく煮れる
蓋とお鍋が非情に重く、なべ底は厚くお料理を焦がさずしかも美味しく仕上げます
ナベの蓋の重みがお料理のうまみや栄養分を逃しません
180度までのオーブンにも対応しているようです

先日これでカキご飯を炊いてみました
中火で沸騰したら弱火にして15分火を止めて13分むらして出来あがり
とてもおいしゅうございましたです・;・・はい・・

ちなみにこのお鍋のサイトがあります

http://www.oritomo.co.jp/kitchengoods/le_creuset.html
[PR]
by sharoume | 2005-02-17 16:40 | こんなものみ~つけた

幸せは・・・


しあわせは自分の心がきめるもの

あいだみつを



私はこの人の詩がすきです

いままでどんなにこの人の詩で励まされてきたか
b0045947_1813415.jpg

[PR]
by sharoume | 2005-02-13 06:29 | 雑感

大切な人に送る花

b0045947_198417.jpg


チョコを添えて大切な人に・・・


花材
ゴットセフィアナ、レザーファン、ヒペリカム、アリストロエメリア、
ラナンキュラス、チューリップ(エキゾチックバード)、バラ(ニューミラクル)、スイートピー、ピットスフィラム
[PR]
by sharoume | 2005-02-02 19:09 | 自然・風景
b0045947_1843173.jpg
きのうから、ネタを仕込んで冷凍にしてあった、でかロールキャベツを今夜の夕食に作ってみますた
フレンチレストラン直伝のロールキャベツだそうで荷崩れしなくキャベツを
美味しく食べれます

14年目の1月19日の結婚記念日にも作りました (*^ ^*)

レシピをご覧になりたい方はこちら
[PR]
by sharoume | 2005-02-02 18:57 | 日々の糧