ひとりごと


by sharoume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

君に逢いにきたよ

b0045947_2072452.jpg



ここにくるとかならず君に逢えるんだ

b0045947_20101816.jpg



ほら、今日も君に逢えた

b0045947_20123271.jpg




また逢いにくるね
[PR]
by sharoume | 2005-04-30 20:15 | 動物たち
お待たせいたしましたm(__)m誰も待ってないよw
なにげに皆さんの「はよ、パンの記事アップせー( ;`Д´)ノ」というプレッシャーと
闘いながら、じらしたわりには石でも投げられそうでとっても怖いんですが。。

で、今回は、バターロール♡

なぜに記事をアップしたのが遅れたのかと申しますと、このバターロールの
生地を応用して、あるパンを焼いてから記事を投稿しようと思ってたのです
じつは、このバターロールの復習をしたのが先週の土曜日
こちらは日曜日の朝と月曜日の朝食、火曜の朝食にぺろっといただきました
写真①b0045947_15403887.jpg



それから火曜日の晩、今朝の朝食のためにこのバターロールの生地を応用し
先日作った桜餅のさくら餡が大量に(爆) あまっていたのでそれを利用して、
桜あんパン(チョコ旦那のリクエスト)を焼きました
このあんパンでかすぎ?思った以上に2次発酵後に生地が膨らんだので成型時に生地を
4分割ではなく6分割にすればよかったかなぁとあとから思いました ^m^
写真2b0045947_15422412.jpg



それからこれは、今日のお昼に明日、実家にもっていくソーセージ入りバターロールを
焼きました
以前から私の母に、パンを習いにいったらこれが食べたいと言われていたので、
バターロールにマスタード入りのソーセージをはさんで作ってみました
これは母からのリクエストです
しかし今回このバターロールにソーセージを巻いたが綺麗な形に整えられない(ノ_・。)
生地をもっと薄く伸ばしたほうがいいのかなぁ
ご存知の方、教えてください
なぜなんだろう・・・むずかしい。。今度、先生に聞いてみよっと・・。
写真3b0045947_15455422.jpg



ここだけの話なんですが(* ̄rェ ̄)ヒソヒソ・・・・・・

もともと、バターロールを甘くみすぎてたのか
生地を2等辺三角形に均等の厚さに伸ばして成型ししかも広い方から綺麗に
巻き込んでいく作業は思った以上にむずかしかったです
あまり強く巻き込んでいっても焼き上がりがうまくいかないしゆるすぎても
今度は焼いたとき、まるっこいパンが出来てしまう
これはもっと研究の余地ありと思いました

それから、このあんパンですが先日作ったアーモンドクラウンパン の生地で
作ってみたのですが思った以上に餡の量が少なくチョコ旦那に「パンをかじってもかじっても餡が出てこないよぉ゜゜(´□`。)°」(チョコ旦那我侭だ( ;`Д´)ノ)と言われ後日パン教室の先生に詳しく聞いてみたところ、餡パンを作るなら生地はこのバターロールの生地で作ったほうがいいと言われて再度バターロールの生地で挑戦しました
それで、先生に餡の量を聞いてみたところ、成型時にひとつづつ分割したパン生地の重さに対して半分の、餡を入れると、ちょうど生地が膨らんでもうまい具合に餡が入ってる状態になるよと言われました
写真でちょうど中身を写せませんでしたがごめんなさいっ(; ̄ー ̄) 
今度は、ちゃんと餡子、しっかり入ってまつ。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん 
[PR]
by sharoume | 2005-04-20 15:56 | ブレッド
b0045947_23252492.jpg


結局一昨日は、こちらとパンを焼いてましたε-(´・`) フー 
このケーキ、ぶーさんとこで 目にして以来忘れられなく、あらゆるところでキャラメルケーキを目にしキャラメルの誘惑にかられておりました
そこで、デジデジ日記さん とこに急遽飛んでレシピをしっかり頭に叩き込んでまいりました

ちょうどそんなとき日曜日に知人が来ることになっていたのでパンを焼こうか
パウンドを焼こうかと迷ってたけど両方思い切って焼いちゃったのでした ^m^

私はジンジャーは入れず、大好きな紅茶パウダーを生地の中にいれてみました

しかし、私はキャラメル作りに失敗してしまったのです
このキャラメル作り、焦がしてしまって思ったようにうまくいかない(T▽T)
それで、こういうものを今回使って焼いてみたのです
このキャラメルソースに生クリームを加えてキャラメルクリームを作ってみたのです
これが意外にもおいひぃ(T▽T)
このカラメルソース、プディングにもパンケーキにもかけても美味しい
じつはこのカラメルソース、製菓材料店のサイトで検索して探してみたんです(* ̄rェ ̄)
本当に、お菓子の材料には種々さまざまいろんなものがあるんですね
じつにこれがおもしろいヽ(´∀`)ノ
こういったものをネットで検索して探すのも最近ではお菓子作りの楽しみのひとつとなりました
b0045947_0303624.jpg


そんなわけで、見た目が悪くなってしまいましたがとても美味しゅうございました
キャラメルクリームとパウンドケーキがあんなに仲良くなるなんて(人´∀`)
教えてくださった、お2人方にあらためて感謝です(^人^)♪

結局このあと、パンも焼いたんです疲れました゜゜(´□`。)°
一日中、働いてくれた我が家のオーブンにも感謝です(^人^)♪
おつかれさん(人´∀`)
やはり、ダイエッターの今の私でも食べ物ブログの誘惑には勝てませんでしたとさ ^m^


パンのご報告はのちほど。。|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
と、なにげにじらしてみたりして ^m^
[PR]
by sharoume | 2005-04-18 23:37 | スィーツ

おかしな日

さて、、きょうは、
b0045947_15172363.jpg
お菓子を作ろうか(  ̄っ ̄)b

b0045947_1450950.jpg
それともパンを焼こうか(  ̄っ ̄)b

b0045947_1522236.jpg
まだ迷ってるんです(´Д⊂くぅぅ
[PR]
by sharoume | 2005-04-16 15:24 | スィーツ

春野菜のポトフ

最近、旦那様のお仕事の関係上、旦那様の帰宅が深夜過ぎになり
夕食も遅いからどうせさめちゃうしと(; ̄ー ̄できれば簡単にすませたい
しかも、そろそろ無理できない年齢だけに健康には気をつけてあげたいなどと考えて
そんなとき、暖めればすぐに食べれてしかもたくさん野菜がとれちゃうポトフを作りました

野菜をお鍋にほおりこんで、25分煮るだけであとは、ル・クルーゼにおまかせ(人´∀`)ちゃんとお鍋がお料理してくれます。春キャベツは柔らかくしかも甘くてとても体に優しく美味しい。こうして出来上がったポトフにバターとオリーブオイルをのせて食べるとまた格別



b0045947_1025915.jpg


春野菜のポトフの出来上がり~
春野菜たちはなんだか忙しい私たちを元気にしてくれる気がします
さぁ明日からも頑張ろうって(人´∀`)応援してくれます

レシピをご覧になりたい方はこちら
[PR]
by sharoume | 2005-04-15 10:42 | 日々の糧

桜三昧

b0045947_14584622.jpg


一年のうちでこの時ほど日本人に生まれてよかったと思うときがこの桜の季節
でも、この桜も今日の雨でだいぶ散ってしまうのかと思うと心残りです

昨日、桜餅を作って桜の季節を名残惜しみました


b0045947_152652.jpg



桜餅には2種類あるのをご存知ですか?
関東風と関西風の桜餅

関西風はきめの細かい道明寺粉を使って作るのだそうです
そして関東風は白玉粉を使って作るのだそうです
皆さんはどちらがお好きですか?
ちなみに道明寺粉を使った関西風の桜餅を作ってみました
私はどちらかと言うと道明寺粉を使ったあの独特のつぶつぶした
舌ざわりの関西風桜餅が好きです
こちらでは関西風の桜餅をよく店頭で見かけます

レシピご覧になりたい方はこちら・・・
[PR]
by sharoume | 2005-04-10 15:11 | スィーツ

桜並木

b0045947_145035100.jpg


私の毎朝の散歩コース
桜は咲き誇っているときよりも散り際の桜が好きです
[PR]
by sharoume | 2005-04-10 14:50 | 自然・風景

桜回廊

b0045947_144839.jpg

毎年この橋のこの位置から立って見た桜が好き
[PR]
by sharoume | 2005-04-10 14:48 | 自然・風景
私の友人でもあるノエルさんが私のつたないパン教室報告を楽しみにしていただいて
いるようなのでそろそろ更新せねばと思いやっと昨日「パンの復習」をし更新できました

おまたせいたしましたm(__)m←誰も待ってないって?(; ̄ー ̄) 
今回は、「美味しいパン作りへの道(道具編)」です


パンを習いだしてからと言うものいろんな道具が増えた気がします
ただでさえ狭い我が家のキッチンはこのお道具たちや材料たちで
この2ヶ月間の間に一杯になってしまいました゜゜(´□`。)°
実際習い始めていろんな道具や材料を使って教えていただくうちに
へぇ。。こんなものまであるのかぁと感心させられっぱなしの毎日です
それも楽しいんですけどね(笑)

b0045947_15425213.jpg


これはパン捏ね台とスケッパー(カード)、これがガス抜きめん棒

このガス抜きめん棒も最初はなんでも形から入らないと気合が入らない私は
普通のめん棒を買ってしまったのです(なぜならガス抜きめん棒よりめん棒のほうが安かったから)←単純な理由だぁ( ;`Д´)ノ
しかし、教室に通いはじめて先生の説明を聞いてから私は気が早すぎて
買ってしまったことを後悔しました
なぜなら、このガス抜きめん棒。。発酵した際のガスを抜く意味でたいていの
パンの生地をのばしたり成型したりするには必要だということです
先生の説明を聞いてからにすればよかったとあとで思いました

最初は誰でも必要のないものを買ってしまったり本当に必要性のあるものを
買い忘れてたりするものなんですね
あと、このスケッパー(カード)というものらしいんですが、
あるととても便利ですよぉ(* ̄rェ ̄)ヒソヒソ・・・
これを使って生地をまとめながら捏ねていきます
あとこれは、お料理にも使えるしまな板の上で切った野菜とかをまとめることもできるし
とても便利です
それからあと、このパン捏ね台
これを購入する前にいろいろと悩んだんです
できるだけお値打ちで場所を取らなくて必要なとき出せて使いやすいものをと・・・。
これも買ったあとに気が早すぎたと思いました(; ̄ー ̄) 
この捏ね台だけでは捏ねるとき台が動いてしまうんで近所の百円ショップで
ゴムを買ってきてそれを台にとりつけて台が動かないようにしました
ほんとうはこの台ももっとお値打ちな値段で人造大理石であるのだと先生にあとで
教えていただきました(ノ_・。)

パンを焼かれる方は実際にどんなものを使っておられるのかちら・・・

このお道具たちも一年後にはどこかの棚の奥にしまわれていないことを祈ります( ̄人 ̄)


それで、今回は「アーモンドクラウン」というパンをお勉強しました
なんでもこのパン、王冠に似ているからそう呼ばれるようになったんですって・・

こちらの教室は5人一組で教えていただけてとても勉強になります
私のような手の遅いものでも丁寧に指導してくださいます(先生が本当に優しすぎる)
それから、5人一組でもそれぞれその日焼いているパンがちがうところにもこの教室の戦略が
あるんだと思いました
つまり先生は5人ひとりづつ違うパンの指導を同時にしていくわけですから大変ですね
ご苦労さまですm(__)m
私の作っているパンの横や目の前で、別の生徒さんがちがうパンをこねてます
その手順を見ているだけでも、わーーあんなの作ってみたいという気にさせられてしまいます
b0045947_15572157.jpg

こちらのパンは教室で作ったもの


b0045947_1602536.jpg


こちらは昨日やっと復習できたパン
え?どっちもおんなじように見えるって??

あと手作りのパンって焼いてからどうしてもパンが硬くなってしまう
一日おいたパンははやり固くなってしまうのよね(ノ_・。)
それをできるだけやわらかく保つにはどうしたらいいかを先生に聞いてまいりました
焼いたパンを紙袋に入れて保管しておくといいのだそうです
じゃ。ビニールではだめなの?と聞きたくなって聞いてみたら(ちなみに教室では
焼きたてのパンを粗熱をとってビニールに入れてお持ち帰りしました)ビニールは
紙より通気性が悪いとのこと・・。紙は通気性がいいので保管するには適しているらしいです
しかし、パン生地によってもちがうみたいで、ビニールで保管したほうが美味しく保てる
生地と紙で保管したほうが美味しく保てるのといろいろあるようです
一番いい方法は焼いたパンを裸のまま放置するよりラップにくるんでビニールに入れておくほうがいいそうです
つまり乾燥するのがいけないのかもしれませんね
そういえば、なぜバケットが紙にくるんで店頭に出ているのかがわかりました
パン生地によっても美味しく保てる方法がちがうってのはやはりパンは奥が深い
やっぱりなんでも勉強なんだあと思いました(T▽T)

こんなにいろいろ質問をする私に対して丁寧に教えてくださる先生には感謝です(^人^)感謝♪
[PR]
by sharoume | 2005-04-07 16:22 | ブレッド

土曜日は

ご近所の「薬膳料理」のお店に行ってまいりました
チョコ旦那のおすすめのお店だったんですが(; ̄ー ̄) 
その日はチョコ旦那はとりあえず無難な「焼きそばセット」を注文
私はというと、よせばいいのに「薬膳セット」というものを頼んでしまったのです(-"- )

b0045947_16132687.jpg


( ̄△ ̄;)エッ・・?あのぉ私こんなに頼んだおぼえがないんですけどぉ・・(-"- )

ワゴンに何枚もの小皿をのせていっせいに運んでくるではないですか
↑ちなみにこれ全部私が頼んだ分らしいです(-"- )
これだけをいっぺんに食べろというわけかい( ;`Д´)ノ
周りの人の視線がいっせいに私のほうへ注がれる(*´ェ`*)
「うちではこんなにテーブルがお皿でいっぱいになったことがないよね(>y<) ぶっ」
と言いながら1枚2枚・・・と面白がって皿を数えるチョコ旦那(-"- )

あっという間に私たちの座っていた2人用のテーブルは小皿でいっぱいになってしまいました
それも私の分だけで・・・゜゜(´□`。)°

いったい何枚のお皿がいっせいに出てきたと思います?( ̄3 ̄)b

数えたら計13枚のお皿がテーブル狭しと並んでいました(-"- )
あ、でも食べれないと言っていたけど出てきた分は全部、完食いたしましたです(* ̄¬ ̄)
[PR]
by sharoume | 2005-04-04 16:22 | 日々の糧