ひとりごと


by sharoume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0045947_728558.jpgもうすぐパン教室の初級があと1回を残すのみとなりました
さてさて、先生より、「どうしますか?」と何度か聞かれ最初は基礎だけでもと思って習いはじめたのですが欲が出て中級も勉強することに・・・
だって中級になるとあの食パンが焼けるようになるんですもの(人´∀`)
初級を振り返り、ふわふわパンが焼けるようになったことは私にとってこれで大きな第一歩でしたし私にでも焼けるんだぁと自信をもつきっかけになりました
こちらは先週の教室でのレーズンパン
生地を捏ねていく段階でレーズンを入れ込んで焼き上からざらめ糖をかけました
携帯画像なので少々ぼけてます

b0045947_7341030.jpg
こちらは、自宅で焼いたものでラム酒につけたドライフルーツを入れて焼いてみたところレーズンを入れるより美味しいことを発見
それから、上にざらめ砂糖ではなく今回は、グラニュー糖をかけてみました
成型は教室でのパンは6分割でしたが4分割で成型してみました

まだまだ奥が深いパンの世界をちょっとのぞいただけですがやりはじめると楽しい
なんだか自分の世界がまたひとつ開けていくような気持ちです
見ていてやらないのと何かをやりはじめて一歩進むのとでは大きな違いなんだと
つくづく思いました
と言いながらも、まだ、チーズパン、復習してないんだよなぁ(; ̄ー ̄) 
なかなか時間がなくて、ああ、一日が30時間あるといいな
まだまだやりたいことがいっぱいあるから゜゜(´□`。)°
[PR]
by sharoume | 2005-05-30 07:53 | ブレッド

梅の季節

b0045947_14562317.jpg

今年も梅酒を作る季節が近づいてきました
入梅を迎えるころの青梅を使って毎年我が家でも梅酒をつけます
義母はもう20年以上前から毎年、梅酒をつけているので
わたしも結婚してから5年目ぐらいから義母に習い漬けてます

左側の梅酒は3年もので右はおととし漬けたもの
手前の青梅は果樹園で購入したもの
3年ものは少し甘すぎたので梅酒ゼリーを作る時などによく使ってます
あとはシャーベットにして凍らせたりと夏のデザートにはうってつけです
去年は生憎、青梅を入手する時期が遅れて梅酒が作れなかったので今年は早々と
青梅を買いこれから仕込もうと思ってます
b0045947_1574885.jpg
さて、梅酒を作ったあとに残った梅は皆さんはどうしてますか?
私は、たくさんあまるので梅ジャムを作りました
青梅を洗い、茹でて沸騰させアルコール分を飛ばします
それから沸騰したお湯を捨て茹でた青梅を覚ましてタネをとり裏ごしし再度、砂糖を少しずつ加えながら焦げないように30分かきまぜながら煮ていきます
梅ジャムを入れた容器はケーキ屋さんで買ったココアが入っていた容器に入れました
今回はル・クルーゼで煮たので焦げずにいちいち火加減を気にせず煮ることができました

ル・クルーゼにまたまた感謝(^人^)♪♡
[PR]
by sharoume | 2005-05-28 14:22 | 日々の糧

駅弁な日♡

昨日は夫が日帰り出張の日
夫は2ヶ月に一度東京出張のある日はたいてい私にお土産を買ってきてくれます

b0045947_4455253.jpg


それも駅弁を買ってきてくれるのです訂正・・・駅弁を買ってこさせるのですと夫は
申しております(爆)

夫「何がいい?」

わたし「あなたが美味しそうだと思ったものでいいわ(人´∀`)」

と、出張のたびに東京の美味しそうだと思った駅弁を選んで(爆)
ですから夫の日帰り出張の日は何よりも楽しみにしているのです
これで今夜の夕食が浮く♡と(爆) なんだか手を抜いちゃってるなぁいかんいかん(;・ω・)
ま、たまにはこんな日もあってもいいかと(^^ゞ
去年は夫に頼んであった「焼き鯖寿司」は台風で新幹線が止まり夫は途中下車し
三島で泊まることになりとうとう焼き鯖寿司は私の口には入りませんでした゜゜(´□`。)°
焼き鯖寿司ってそれまでは東京でしか買えないと思ってたんですがあとで友人に
聞いたら京都の名物だったんですね・・・知らなかった

b0045947_448913.jpg


ちなみにこちらは幕の内弁当♡
ご飯にはあさりがのっていて炊き込んでありました

b0045947_451437.jpg


こちらはあなご飯♡
江戸前言うとやはりあなごなんですかね~(爆)

でわ、いっただきま~す♡
ちなみに夫の日帰り出張の日は、午前5時起きねむい(p”_-)

さてさてどちらを私が食べて夫が食べたでしょう(・∀・)?
[PR]
by sharoume | 2005-05-25 04:57 | 今日のおべんと

失敗な日

b0045947_1027210.jpg


週末、パンを焼くときの全粒粉が余っていたのと、冷凍庫に冷凍ブルベリーが入って
いたので、グラハムバナナブルーベリーケーキを焼いた
けれど全粒粉のせいなのかなんなのか思ったより膨らみが少なく失敗した
でもこれは甘さ控えめで朝食のパンのかわりにもよさそう♥♥♥
バナナも入ってるんだしブルーベリーやヨーグルトも入ってるから・・。
バナナの青臭さが残ってるんで今度作るときは完熟バナナを使おう

ま、こういう日もあるさ

レシピ。。。
[PR]
by sharoume | 2005-05-24 10:38 | スィーツ
西武ド-ムで今月の20日から25日まで開催中だそうです
バラだけではなくお庭作りに興味のある方は是非見に行かれてはいかがでしょうか

私は行けない代わりにBSで放映されていた国際バラとガーデニングショーを見ていました
かずかずのバラの庭がたくさん出品されてそれぞれのテーマ別に観客たちの
目を楽しませてました
そこに出品されている、あるバラ園に私は目が止まりました
それは「駒場バラ園」
明治44年に創業し日本で最初に誕生した最も歴史のあるバラ園
今も2代目にあたる90歳代のご夫婦が経営されているバラ園です
「バラから元気をもらうんです」とお2人ともお元気で毎日、
バラ園のバラを丹精こめて手入れされているようです

「庭は命の再生されるところ」と言われているようです
庭はひとつの命が終わるところでもあるけれど新たな命が生まれ育まれるところでもある
だから人はその庭から癒されエネルギーをもらい元気になるんだろうなぁとそんな
ことを考えながら見ていました


国際バラとガーデニングショーの模様はこちら

駒場バラ園の歴史
[PR]
by sharoume | 2005-05-22 13:42 | 自然・風景
パンを焼くには発酵の時間を入れると全工程2時間はかかってしまう
そのうちの発酵の時間は40分
そこで私はよく発酵している間に本を読んだり買い物に行ったりと時間を潰している
そこで、寝転んで天井を見たらダイニングのペンダントの汚れに気づいた
しなくてはいけないんだけどなかなか出来ない
しかたないパンを焼いてる間にやるとするか・・・・

綺麗になったペンダントを撮ればよかったのにカメラの電池がなくなってた

b0045947_15454429.jpg



ここもやらないと・・・ね
リビングのあかりは今度にしよう(; ̄ー ̄) 
b0045947_15472194.jpg


いつもリビングやダイニングの食卓を明るく見守ってくれてありがとう



b0045947_15512328.jpg


パンを焼きながらお掃除
掃除を終えたらパンが焼けた
ドックパンです
卵も牛乳も入れないリーンなパン
よって捏ね上がりが早い
生地自体が真っ白で焼き上がりも白くて綺麗

なんだか食べてみたら小学校の頃の給食で食べたなつかしい味がした


マスタードをたっぷり塗ってソーセージをはさんで食べると美味しい
[PR]
by sharoume | 2005-05-16 16:00 | ブレッド
そろそろ夏の準備をしないと
外に出ると紫外線がいっぱいだ
ちなみにお気に入りの帽子ともう10年は使ってるお気に入りのバスケット
自転車でのお買い物にはかならずいる必需品
b0045947_152717.jpg


この週末、イングリッシュマフィンを焼いた


b0045947_15302091.jpg


マフィンを作る場合、マフィン型がいる
生地を計り丸く成型しこの型におさまるようにおいて生地が膨らまないように
もう一枚その上から天板をのっける
まぁるい型なんだけど最初、パン教室で焼いたとき成型するときの
計量ミスでひとつだけ大きく丸めてしまって膨らみすぎてしまった

メイプルシロップをかけたりレタスやオニオンなどをサンドして食べると美味しい
[PR]
by sharoume | 2005-05-16 15:31 | ブレッド

去年の花博でのひとこま

デジカメ画像の写真を整理していたら去年の浜名湖花博 での写真がカードに入ってたので
アップしてみました
これは去年の6月末に行って撮影したものです
肝心なお花の写真が写ってませんが平日にもかかわらず人、人、人で
花をゆっくり見る時間などありませんでした
b0045947_17402648.jpg


私はモネの庭園の模写を是非見てみたかったのですが園内に入るまですごい行列
しかも、人の頭しか見えない
(笑)前の人の後ろをついて園内を散策しました
モネの庭園についての説明を映画にしたものも同時に公開されていたのですが
それも3時間待ちでとうとう見れませんでした(; ̄ー ̄) 
この写真も花を撮ってるんじゃなくて人を撮ってるという感じ(笑)
会場内はそれぞれの国の庭がテーマ別に造られてあるブースなどがあり
ゆったりとしたスペースの中に設計されており、どれもお国柄といったところでしょうか。。
それぞれの庭園からかもしだされるその国々の個性がよく出ていて、
興味深く見ることができました
しかも、去年は特別な猛暑の年だけに花たちがとても心配だったのですが
どの花も生き生きしてました


2004年4月8日~10月11日までの間に総入場者数 5,447,788人
開催中台風にも見舞われたようですが大盛況だったようです

さて・・・今年の愛知万博の入りは如何でしょうか・・・

私は、6月中旬にでも地球博を見に行く予定で、ベルギーのフラワーアーティスト
「ダニエル・オスト」氏DANIEL OST JAPANによるベルギー政府館でのアレンジメントが6月14日に開催されるようなので今から楽しみにしています♪

ダニエル・オスト氏の作品は、今年の京都の仁和寺での装飾をテレビで放映されたのを
見たことがきっかけで私は彼の作品に魅了されてしまいました
お膝元のベルギーでの活躍はもちろん世界各国でのイベントで装飾を手がけておられる方です
仁和寺では東洋の花のよさをあますところなく見せた大胆でかつ繊細な素晴らしい装飾でした
それだけに今度のベルギー政府館をどう彼が花で演出するのかとっても楽しみでもあります

またその詳しいレポートは後日にでも・・・お楽しみに~♪

この情報を提供しブログに紹介してくださった、「ブラッセルの風」のskyblue_2 さんありがとう^^



ベルギー製作版HPをご覧になりたい方はこちら

卵をクリックしてください
[PR]
by sharoume | 2005-05-09 18:21 | 自然・風景

オークラのパン

その店はいつも行くフードマーケットの中に入ってます

b0045947_1682462.jpg


工房内が見え焼いてるところがみれるので時々覗いてはうっとりしています

b0045947_1610911.jpg


夕食の煮込みハンバーグにあいそうだからと買ったオークラのパンオノア
ライ麦粉と蜂蜜、サルタナレーズンを混ぜオートミールを
トッピングした固めでどっしりとしたパンが私は好きです
最近、バターロールなどの柔らかパンばかり食べていたせいかたまには
こういうどっしりとしたパンが食べたくなります


いつかこういうパンが焼けるといいなぁ・・・。

b0045947_16223742.jpg


写真手前右は明日の朝食にと買ったアーモンドクロワッサン
クロワッサンの中にはカスタードクリーム入り
アーモンドパウダーを混ぜ込んで焼いているせいか触感はサクサクしていて美味しい

写真手前左はビオラ
オレンジピール入りのパン
アーモンドプードルを混ぜ込んで焼いてある

やはりオークラのパンだ
どうしたらこんなふうに柔らかく美味しく焼けるんだろう・・・
何度食べてもその秘密は未だに解明されない(ノ_・。)
[PR]
by sharoume | 2005-05-03 16:36 | ブレッド