ひとりごと


by sharoume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

忙しいと言いながらもこんなことやってる私です
先週から今週は本当に忙しくてパンも焼けないほど・・
日課のようになっていたパン作りもなかなか思うようにいかず
ようやく今日、抹茶パンを焼くことができました
やっと忙しい一週間が終わったぁヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

前から復習するつもりでお抹茶と中に入れる甘納豆を準備していたのですが
ずっと冷蔵庫に入れっぱなしで・・・。
教室も2週間休んで、ひさびさにおうちで焼いたパン
配合や計量にとまどう
あれ?このレシピ、卵入っていたっけか・・・と何度もレシピを確認する
ひさびさに生地を捏ねてると汗がじわーっと出てくる
自分のことや友達のこと、人生のこと(おおげさや)などなどいろんなことを
考えながら一心不乱に生地を捏ねていく
そして、この湿度の高い梅雨時期がパンの発酵には最適な時期なんだと実感
しかしいくらなんでもそうは思っても暑いものは暑い!捏ね上げたパン生地に私の汗が(笑)
これでは夏の部屋温度がサウナ化となる我が家でのパン作りが思いやられる
まさにダイエットには最適なんだけどねぇ・・・(苦笑)


b0045947_17113660.jpg

まさに私の汗がしみ込んだ抹茶パン(笑)
お抹茶のほろ苦さと甘納豆のほんのりとした甘さがとてもよくあいます
苦くなるので抹茶はくれぐれも入れすぎないように・・・

い、いつか
こんなふうなワイルドなパンが焼けるようになりたい今日このごろ・・・
これ見てたらますます腕がなりました(笑)
[PR]
by sharoume | 2005-06-25 17:12 | ブレッド
いやはやとうとうあのミュージックバトンが、いつも美味しいお料理を作っているぶぅーさんとこから まわってきました
私の世代の曲をセレクトするとどうしても新しい曲よりもナツメロが多い・・・
独断と偏見で選ばせていただきましたのでどうぞよろしく

Q1 コンピューターに入っている音楽ファイル

コンピューターで音楽を聴かないので
0曲です

Q2 今、聞いている曲

これも一曲に絞るのは無理だ(笑)

「グレイテスト・ヒッツ」 クイーン
ボーカルのフレディ・マーキュリーからパワーをもらいたいときによく聞きます
このアルバムの中の「手をとりあって」が最高
私が中学か高校(年齢ごまかしてます)の時よく聴いたお気に入りの曲
唯一、日本語の歌詞が曲の中に・・・ファンとしてはもう感動ものです(T▽T)

あと、エアロ・スミスの「エンジェル」とか映画「アルマゲドン」からの一曲
「ミス・ア・シング」
クイーンといいエアロ・スミスといい70Sの匂いが(; ̄ー ̄) 

Q3 最後に買ったCD

「そうかな」 小田和正

私の世代の曲といえば、ユーミンと小田和正(もう年ばれちゃうよね)
最近このアルバムを買ったんだけど忙しくてまだ聞けないんです


Q4 よく聞く思いいれのある5曲

ううう5曲に絞るのはむずかしかった
ってか絶対に無理だよ( ;`Д´)ノ

・「アベェ・マリア 」 サラ・ブライトマン

サラ・ブライトマンを知ってからまず手にしたはじめてのCD
クラシックからポップスまでを自由自在に歌いこなす歌姫


・「アイム・ノット・イン・ラブ」 10CC

70Sポップスの中で一押しなのがこの曲
あの幻想的なバックコーラスはいつまでも耳に残って離れません

・「LOVE・THEME」 千住明

音楽プロデューサーとして将来が楽しみな人のうちのひとりです
妹さんでバイオリン二ストでもある千住真理子さんはあまりにも有名
この人の手がける曲にはかならず千住真理子さんのバイオリンが
入っているのでそれもとってもいいです


・「ムーンライト・セレナーデ」 小野リサ

この曲も有名
「フィール2」というアルバム(小野リサさんのアルバムじゃないけど)の中で
この曲を聴いてそれ以来ボサノバファンになってしまいました
元気をもらいたいときにはやはりボサノバがいいですね

そして最後に、エンヤの曲をセレクトするかこちらにするかでだいぶ迷いましたが
こちらをセレクトしました

・「you are so Beautiful」 Joe Cocker

渋さのあるあの声が心に染み渡ります
なぜかこの曲には思いいれがあって
私の結婚のとき披露宴での最後の花束贈呈のときに
セレクトしてBGMとして流してもらった曲でした

あとは、AIR SUPPLYの「Lost in Love」とか、大滝詠一の「スピーチバルーン」などなど・・・
他にも数限りなくありますのでここにセレクトしきれないものはエキブロの
ライフログに追加してありますので是非ご覧ください


Q5 バトンをまわす5名様

私にとってこのセレクトが一番大変でした
そこでまずやっと思いついた方がこの2名様
音楽のことならこの方たちにと思いバトンをまわさせていただきます


★貴女の音楽への情熱・多様に渡る音楽の趣味
バラの手入れをしながら最近はどんな音楽を聴いているのかな?


my foreplay musicの慧さんへバトンを渡します



★音楽のことならもちろんおまかせですよね・・
最近はどんな音楽を聴いてますか?

ブラッセルの風 のskyblue_2さんへバトンを渡します



お2人ともどうぞよろしくです
[PR]
by sharoume | 2005-06-20 19:20 | お気に入りなもの
b0045947_18432850.jpg

実家に帰省した際、5年ぶりになつかしいお店に立ち寄りまして
甘味処のコ-ヒ-ぜんざいをいただきました
コ-ヒ-のなかに小豆のぜんざいが入っていて中にアイスと白玉がぷかぷか浮いてます
ミスマッチな感じだけどこれがやみつきになる味なんです
こっちへ引っ越してくるまでよく食べにいき今でも変わらぬ味に感動しました

今度はいつ食べれるかわからないので携帯でぱちり
画像を撮ったままアップするのを忘れてました(笑)
[PR]
by sharoume | 2005-06-18 18:43 | スィーツ

ごあいさつ

b0045947_23341414.jpg


皆様、おひさしぶりです。梅雨空の下、元気で過ごされておられますか?
私はというと15日までの間はずっと実家に帰っていて愛知万博に行ってきたのです
前々からskyblue_2さんのブログで紹介されていましたが、ベルギー館をダニエル・オスト氏によって装飾がなされると聞き早速見に行ってきました
こちらはゲート


b0045947_23371442.jpg


厳しい検査のもとやっと入場できたのですが・・・
テロ対策のためでしょう・・・まるで空港の税関状態(; ̄ー ̄) 
手荷物すべて調べられました

b0045947_23384046.jpg


ダニエル・オスト氏による装飾されたベルギー館ですが
このように人・人・人でみえない゜゜(´□`。)°
ベルギー政府館の外観を飾るというので中は入りませんでしたが
と言っても中はとてもじゃないけど長時間待たないと入れそうにもない
とりあえず外観の装飾だけでもとカメラでぱちり
これで今回の目的が果たせたような果たせなかったような・・
でも、せっかくここまで来たのだから作品をもっと見たい・・・え?これだけなの?って思いました


b0045947_23441825.jpg


人気のあるところは2時間待ち(; ̄ー ̄) 
結局おめあてのベルギー館と人気のないところを見て帰ってきました

ただただひたすら歩きました
歩いて、ソフトクリームを食べたり、座って休憩したりして
ひたすら食べて休んでばかりいたような・・・(^▽^;) 

b0045947_23463538.jpg


ようやくリニモに乗って帰りました
肝心なリニモは写ってないけど・・・
で、無事に自宅に戻ってきたのはいいのですが、(やっぱり自宅は一番だよ(人´∀`))
私はというとそれ以来、万博でのつかれか少々、風邪ぎみの様子(;´д`)ノ
それに今週来週と死ぬほど忙しい
パンも焼きたいのに焼いてる暇などないくらい゜゜(´□`。)°教室にも通ってないし・・・

というわけで今週来週は風邪ぎみでも寝てられないsharoumeなのでした
よっていつも来てくださる皆様のブログまわりもなかなかできませんがごめんなさい

また忙しい期間がすぎ一段落すればまた皆様のところにもゆっくり
お邪魔させていただくかと思いますのでどうぞよろしくです

また一段落したら元気にパンでも焼くぞ( ;`Д´)ノ
復習したいパンがたくさんたまってるし・・。
[PR]
by sharoume | 2005-06-15 23:45 | 雑感

今日から

15日まで自宅を離れるためブログの更新おやすみします

15日以降から再開しますのでどうぞよろしく♡

携帯から画像投稿するやもしれませんのでお楽しみに
b0045947_9293493.jpg

[PR]
by sharoume | 2005-06-11 09:28 | 雑感

昨日

素敵なプレゼントが届きました♡
それも世界にひとつだけのもの

それは、

b0045947_1819149.jpg


2ヶ月以上かけて私のためにのら猫さんが 作ってくれました
このシャドーボックスは以前にもここでご紹介しましたがひとつひとつが
細かい手作業で仕上げる大変手のかかるもの
のら猫さんが「この子をお嫁に出します」と言っていたほどそれだけに
作品にこめる愛情は人一倍

ちゃんと無事に届きましたよ~♡のら猫さん<(_ _*)> アリガトォ
大切に玄関に飾っておきますね


そこで私もお礼に、この子をのら猫さんちに里子に出そうと思ってます

b0045947_18241594.jpg


習い始めて2ヶ月あまりたちやっと人に食べてもらえそうなパンが焼けました
胚芽パンです

これを送りますね
喜んでもらえるといいな(人´∀`)
[PR]
by sharoume | 2005-06-08 18:33 | お気に入りなもの

ゴーヤチャンプル~♡

我が家での夏の定番ゴーヤ
なにがなんでも夏バテにいいとすぐにゴーヤ

なんですが、どうも夫はゴーヤが嫌い
なぜ嫌いなのかというと苦いからだそう
まるでおこちゃまですな

そんな夫にいかに美味しく苦味を消してゴーヤチャンプルーを
食べさせるかここずっと考えてました

そんなところに、ぶーさんとこarincoさんとこで見たゴーヤチャンプルーに
惹かれ早速作ってみたのです


そこでぶーさんとことarincoさんとこにTBです
b0045947_20351482.jpg


じゃあーん

今回は、ゴーヤの苦味を感じさせないためにゴマ油を使ってみたところ
無事ぺろっとたいらげてくれました

お2人の巨匠に感謝

ところで画像のことなんですが・・・・
arincoさんとこの画像のようにどうしても綺麗に美味しそうに撮れません
arincoさんところのブログを見ながら研究してみようと私も思ってます
[PR]
by sharoume | 2005-06-05 20:55 | 日々の糧

雨の日とチーズパン

いつもは出来上がりばかりを撮ってほんとうにシャロームはパンを焼いているんだろうかと
疑いをもっておられる方がいるかもしれないので(笑)今回はここに発酵時から焼き上がりまでの画像をアップしてみたいと思います
撮りながらの作業はなかなかむずかしい
作業に夢中になるあまり画像を撮り忘れてしまいました
b0045947_13353271.jpg

これは一次発酵(40度で35分)後の画像、一回り膨らんでいればOK

b0045947_13374457.jpg

発酵後、こうして指で空けた穴が戻らなければ一次発酵完了

b0045947_1340650.jpg

ガス抜きしベンチタイム(10分)で生地を休ませている間に中に入れるチーズを
サイコロ状にカットする
今回のチーズはミモレットを使用、プロセスチーズでも可、チーズはお好みでどうぞ

なおこの後の画像は一部、製作者の勝手な都合により省略いたします♪~( ̄ε ̄;)
作業に熱中するあまり肝心なところの画像を撮り忘れてました・・(; ̄ー ̄) 

b0045947_13434293.jpg

ベンチタイム終了後、生地を成型し18センチ×18センチ状の正方形の生地に伸ばし
チーズを散らせ端から三つ折にし巻いていくとじ目を下にし濡れふきんをかけ
2次発酵後(20分~25分)一回り大きくなったら卵をうすく塗った後、霧をかけた包丁で
切り目を入れ焼成

中を切ると・・・・
ほら・・・
b0045947_13515590.jpg


チーズがとろけてる(* ̄¬ ̄)
かねてからなかなか復習する時間がとれなかったチーズパン
やっと復讐が(; ̄ー ̄) 復習ができました
このパンの特徴は油脂分が少ない生地なのであまり捏ねすぎず乾燥させないこと
雨の一日はパンを焼いて過ごすのが一番楽しい
[PR]
by sharoume | 2005-06-02 13:56 | ブレッド