ひとりごと


by sharoume
カレンダー

<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

午前5時の夏の空

ひさびさに空シリーズ第3弾

台風一過の朝焼け

朝からセミが鳴いている今日も暑くなりそうだ

b0045947_5235012.jpg



あなたのところの空も見せてくれませんか?
空の画像を募集しています
世界中の人と「ひとつの空」でつながったらいいな

只今、「あなたのところの空」TB募集中
[PR]
by sharoume | 2005-07-28 05:10 |

メゾンカイザーのパン

あの有名な木村屋のあんパン屋さんの息子さんが経営することで
おなじみのパン屋さん「メゾンカイザー」のパンを夫が東京出張の日におみやげに
買ってきてくれました

b0045947_2274557.jpg





天然酵母を作る独自の機械を開発しパンそのものが天然酵母を使用」してのパンなので
一味ちがうのです
上京するたびにここに寄りたいと思ってはまだ一度も買ったことのなかったパンなのです
やはり、食感はサクサクしておいしい今度また食べたくなる味でした


メゾンカイザーのサイトはこちら

2週間ぶりのパン教室では・・・・
[PR]
by sharoume | 2005-07-26 22:20 | ブレッド

ベランダでの花火

我が家からのベランダから毎年花火が見れます
花火は近くの学校の校庭からあげているんですがベランダからまともに見えるのです
椅子とテーブルをおいてビール片手に見るのってサイコーなんですよ(*´∀`)
ストロボたかずに三脚使って撮ってみたけどやはり花火撮るのはむずかしい(; ̄ー ̄) 

b0045947_7115030.jpg



今年のお客様は、ご近所の知人が花火を見に来ました
観覧料はただのお客様指定席がちゃんと毎年作ってあります

おつまみは・・
[PR]
by sharoume | 2005-07-24 07:19 | 自然・風景
risu777771 さんとこ「 risuの料理とアウトドア」にTBさせていただきます

このパスタを見たときから作ってみたいと思い早速、今日のランチに・・・
夫はブランチなのであまり多めには食べれない

そうだ!ブランチはrisuさんとこのパスタにしよう!


しかし私が作ったものはベーコンがない。。何かないと思ったらいっつも何か入れ
忘れてるんですよね(; ̄ー ̄) というか買ってなかった(((笑
それに、ソラマメもパセリも(;´д`)ノ
ぺペロンチーノというからには辛くなきゃいけないけど味付けの詳しいレシピがわからず
私独自の方法で、ニンニクを炒め、バター、赤とうがらしと白ワイン、あとは塩コショウとコンソメ(顆粒状)を少量入れて味付けてみました

レシピどうりじゃないけれど許してくれますよね?risuさん(((笑

b0045947_11494772.jpg




今度はちゃんとベーコン入れますです ^m^

b0045947_11503819.jpg



むむむ・・赤とうがらしが見えない・・・

あさりは大好物なので美味しかったです
アスパラとあさりってよくあうんですね
それに白ワインを入れたせいかあさりの白ワイン蒸しのようになり美味でした

risuさんに感謝m(__)m
これからも美味しいお料理どんどん紹介してくださいね
[PR]
by sharoume | 2005-07-23 11:54 | 日々の糧

昨日

美味しいと評判のパン屋さんに行ってきました

私はパンを習いだしてからというものよく美味しいといわれるパン屋さんに
偵察にいきます(笑)
食べて美味しければ研究の余地ありなんですもの
しかし、レシピまでは教えてくれません
自分で研究しないとね(; ̄ー ̄) 

b0045947_19181385.jpg


お店の人に内緒で携帯で撮ったのでぼけてます。。すみません
厨房では職人さんがちょうど発酵した生地を計量し食パン型に入れて2次発酵
するところのようでした
おっきく膨らんだ生地の量は我が家で作る量とは比べ物にはならないほど
大量でその生地をひとつひとつカードで切って計量していました
すごい量だ・・・(; ̄ー ̄) もちろんあの生地を捏ねるのは機械にまかせるんでしょうけど
それにしてもすごい

b0045947_1919192.jpg


こんなおーきな玄米パンがなんと350円でした
お値打ちでしょ?
この玄米パン、飛ぶように売れてました
ということは美味しいのか・・・?


b0045947_19201425.jpg


奥がゴマバーンズのようです
黒ゴマがたっぷりかかってました
手前はフランスパン

b0045947_1937027.jpg


私が購入したのはこのプルマン
プルマンやクロワッサンを食べるとその店の味がわかるというから・・
だって食パンなどは作ってみるとわかりますがごまかしきかないしなかなかむずかしい
早速買ってみました
[PR]
by sharoume | 2005-07-22 19:28 | ブレッド
こちらは35度という気温の中、クーラーもない灼熱化した我が家でパンを焼いております
皆様はいかがお過ごしですか?
暑中見舞いにこんなもので暑さを吹き飛ばしてください
頂きものですが少しでも暑さがこれでしのげれば幸いです(((笑



こちら をクリック






おかげさまで私はこの灼熱化地獄の中でパンを焼いているせいかこの5ヶ月あまりで体重が3キロ減りました ノ)゜Д゜(ヽヒー
[PR]
by sharoume | 2005-07-22 18:05 | こんなものみ~つけた
前回、みかさんのご本のレシピでイギリスパンを焼いてみたのですが思ったより
釜伸びせず今回このレシピの元で配合を少しかえ分量もかえて焼いてみたところ
うまくいきました
もともと牛乳がなかったので牛乳を仕込み水に変えてみたんです
あと、バターもないそこで、代わりにショートニングにしてみました

b0045947_11171933.jpg



これは予熱完了し2次発酵完了時のオーブンでの焼成前のパン
今まさにオーブンの中に入れられるとこちゃーんと美味しく焼けますように
ちゃんと釜伸びしてるでしょ?



b0045947_11193512.jpg




これは焼成後、ちと焦がしてしまいました(; ̄ー ̄) 
こげるといけないので上にアルミホイルかぶせてましたが・・・
焼成中、オーブンの中のパンに「美味しくなってね」と語りかけてみました(((笑
この語りかけはかなり重要なことを最近気付きました
捏ねるとき発酵するとき焼成するたびに語りかけすることによって成功するようです
まさにパンは生きてるんだなぁってつくづく思います
パンってその日の室温、湿度によっても微妙に出来具合がちがってくるし・・・

b0045947_11232697.jpg


今回の手を加えた配合は・・・
[PR]
by sharoume | 2005-07-21 10:10 | ブレッド

ペットショップにて

またまた足を止めてしまいました
b0045947_1912834.jpg
たまには休憩させてよあちゅいよぉ(;一_一)



b0045947_1981888.jpg




バックの中にこっそり入れて持ち帰りたい
この子はとうとう最後までこの体勢で身動きせず
[PR]
by sharoume | 2005-07-20 19:01 | 動物たち

義母のおそうめん

毎年夏、夫の田舎に帰省をします
とかならず出てくるのは、このおそうめん

b0045947_723082.jpg


結婚してはじめて帰省した年の夏、体調がすぐれず食欲もなくなり何も口にすることができずいたときお義母さんが「たべりー」と
言ってあったかーいおそうめんを作ってくれたのがこれです
揖保の糸を固めに茹で、どんこ(乾燥しいたけ)、干しえび、たまねぎ、を入れて
ぐつぐつとにます
固めに茹でたおそうめんは一番後に入れます
最後の、あさつきと生姜をパラパラと散らし出来上がり

b0045947_7245530.jpg生姜とたまねぎが体をあっためてくれます
あったかいのが嫌であれば冷たく冷やして食べるのもなかなか美味
あ、その場合、「揖保の糸」でね
夫の田舎ではかならず揖保の糸です
私の実家から夫の田舎へのお中元は
今年も、「揖保の糸」を送ってるだろうなあ


もうすぐ夏休み、元気に今年も帰るからね
[PR]
by sharoume | 2005-07-18 07:33 | 日々の糧

はちみつ

b0045947_1523236.jpg


パンには皆さんどんなものを塗って食べてますかぁ?「あるある大辞典」で見てしまったのだけど、最近ではどこでも見かけるはちみつその種類は多種類にわたりどんなものが美味しいか食べてみないとわからない。。そこで我が家のおすすめは、「マヌカはちみつ」
マヌカという花から取れる蜂蜜でピロリ菌を殺し、胃潰瘍や胃がんを防いでくれるはちみつらしい


b0045947_15234810.jpg
このはちみつのふるさとでもあるニュージーランドではほとんどの人が紅茶に入れたりパンにかけたりと食べているそう
なので胃がん発生率は凄く少ないらしい
黒くどろーんとして味はまさに濃厚でも食べやすい

たしかに、蜂蜜は昔から美容や健康にいいと高く評価されているだけにこれはおすすめ♡
体の中から美しく健康にしてくれそう

ヨーグルトやパンに塗って食べる習慣がついちゃった♡紅茶には一滴たらすと美味しい
私のマイブームかな

b0045947_748244.jpg昨日あの本で焼いたパンと一緒に♡

パンは釜伸びせず残念でした(; ̄ー ̄) でも美味しかった
はちみつと言えば子供の頃、ディズニーのぷ~さんを思い出します
[PR]
by sharoume | 2005-07-17 15:35 | お気に入りなもの