ひとりごと


by sharoume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベランダ生活はじまる

b0045947_1852552.jpg


写真を撮るようになってから空、風景、自然、道端の小さな花、風など身近なものに
目をとめるようになったことは不思議に感じます
日ごろはなにげなく見過ごしてて目にもとめなかったものすべて新鮮に感じるようになりました
なによりも空がこんなに手に届く位置に感じるなんて不思議です

そろそろこれから昼間も涼しくなってくるんで本と飲み物もってベランダ生活はじめようか
[PR]
by sharoume | 2005-09-25 18:14 | 自然・風景

植物って強い

これっていったいなんの植物の根だと思います?

b0045947_19164741.jpg


答えは・・
[PR]
by sharoume | 2005-09-22 19:29 | 自然・風景
b0045947_20222696.jpg

秋の夜長は赤ぶどうのお酒で一杯
[PR]
by sharoume | 2005-09-21 20:22

十五夜

b0045947_72123.jpg


十五夜の晩は私にとっての25年ぶりの嬉しい再会がありました
じつは25年ぶりに恩師のお宅を尋ねることができたのです
先生がお元気なうちに一度再会できればと思っていたのでした
それが念願かない夫と共に・・・

この月は恩師のお宅から眺めた十五夜の月です

月を見ながら当時まだ駆け出しの新任先生を困らせたことなどいろんな話に花が咲き
当時のさまざまな思い出が私の頭をよぎっていきました

十五夜の晩は同じ月をいろんなところからさまざまな思いをもってみてる人がたくさんいるんですよね
そういえば、今夜の月は「立待月」と言うんですって・・綺麗な月が今夜も見れますように

今回の撮影は三脚を使わずに撮影を試みることができました

それっもういっちょお月様の巨大アップ
[PR]
by sharoume | 2005-09-20 07:04 |

今日から3連休ですね~

ちと旅にでますってなんだか寅さんぽいけどその間しばらくブログをお休みします
帰ってきたらまた遊んでやってください
お留守番でふてくされてる留守番犬おいていきますんでめんどうのほどをよろしく


b0045947_623947.jpg


皆さんもよい週末を~♡
[PR]
by sharoume | 2005-09-17 06:30 | 雑感

私の相棒初公開^^;

今朝、とても涼しかったのでまたパンを焼きました
教室のレシピで作るパンはあんなにうまくいくのになぜに、先日のフォカッチャといい本で作るパンがなぜうまくいかないのか・・・試行錯誤の末、、、
そうだ、基本にもどってもう一度、教室で作ったパンのおさらいをしようと思いつき
今度は教室のレシピに自分なりにアレンジをして焼いてみました

b0045947_1452885.jpg


え?ポンデライオンみたいだって?(笑)
一番最初に作ったアーモンドクラウンというパンの生地で応用してみたのです
ちょうどいつか焼けるようになりたいと思っているシュトーレンのために今年になってから
リキュールにつけておいたドライフルーツをたくさん作っておいたので生地に混ぜ込みエンゼル型で15分焼いてみたらこれがなんと美味しいではないか

アーモンドクラウンパンは粉砂糖でアイシングしましたが今回はアーモンドのみを
トッピングしてみました
b0045947_14562912.jpg

うーんなぜだろ、教室のレシピだと成功するのに・・・
まだまだ試行錯誤が足りないのだろうか・・
今回使用した強力粉はカメリア

ところで前置きはここまでにしてと・・そろそろ本題に(笑)
皆さん、私がどうも優雅にパンを焼いていると思ってらっしゃいませんか?(笑)
いえいえちがうのですよ(* ̄rェ ̄)ヒソヒソ・・・

じつは(* ̄rェ ̄)ヒソヒソ・・・
[PR]
by sharoume | 2005-09-15 15:19 | ブレッド

お茶について考える

b0045947_745463.jpg


私はお茶が好きです
日本茶、中国茶、紅茶、ハーブティと、いろんなお茶を飲むのが好きです
なかでもハーブティと中国茶は一時期すごくハマったことがあります


先日、飲茶専門店にて夫の会社の同僚の送別会がありその帰りにこのお茶を夫がお土産に頂いてきたので早速、今朝飲んでみることにしました
開けてみると独特の香り、そして、袋の中を開けると、緑茶や、みかんの皮、クコ、菊花、にいろんなものがたくさんはいっていかにも体によさそうで、飲んでみると甘い
中国茶にはなるほど健康によいものとされるものがちゃんと考えられて入っていてお茶を飲んでいて中国の人のパワーの源を感じます

お湯を注いでみると・・・・


b0045947_10515872.jpg
菊花がこんなに開いて目を楽しませてくれました
クコと菊花はなんでも目にいいとか・・・早速、視力が悪い夫に飲ませようとしたのですが
ハーブティや中国茶など香りのするお茶はぜんぜん受け付けないらしい
なんでも味がしないから嫌いだそうで・・お子ちゃまですな
あんなに体によくておいしいものを・・・


私がお茶好きというとかならずどなたかからかお茶を頂いてしまいます
こちらのお茶はすべて知人や友人からの頂きものなのです

b0045947_1125123.jpg



一番左は、中国茶のなんとかというお茶で、友人から頂いたもので、まん中は
知人が経営している「カレルチャペック」というハーブティ専門店のものhttp://www.karelcapek.co.jp/contents/
右は、以前、友人が中国へ行ったときのお土産の烏龍茶
こちらはさすがに本場の烏龍茶だけあり濃くとうまみがあり美味しかったです

この他にも我が家にはたくさん飲みきれないほどお茶がたくさんあります
一度、中国に行ったら本場の烏龍茶をあの茶器で試してみたいsharoumeです
[PR]
by sharoume | 2005-09-12 11:18 | お気に入りなもの

午前7時

b0045947_7334522.jpg



                     風はもうすでに秋・・・・。

                     皆さんよい週末を

              

       
[PR]
by sharoume | 2005-09-08 07:36 |

台風の晩

深夜にひさびさに、いい汗かいちゃいました(笑)

じつは・・・
[PR]
by sharoume | 2005-09-07 19:23 | ブレッド

グランブルー

涼しくなったせいか最近、山積みだったDVDの映画などを少しずつ見始めてて
昨夜は何年かぶりに「グランブルー」を見てしまった
私がジャン・レノという俳優を知ったのがこの映画がきっかけだった
なんとも個性的で型やぶりなおっさんというのが第一印象
それからこの映画にどっぷりとハマり、リュック・べッソン監督にも惚れこんで
この映画を何度となく見続けた
「海底2万マイル」など深海のロマンを描いた映画は過去にも見てきたが
あそこまでハマって見た映画はいままでにはない
b0045947_12302871.jpg


「ジャック・マイヨール」という実在した海の潜水夫(素もぐり)のお話で、彼は潜水具もつけず海に潜り、自分の体力の限界に挑み次々と記録を塗り替えていく
そして海を愛し、自然を愛し、イルカを愛して後に90歳近くまで生きて謎の死をとげた
彼はのちに「もし人間の思考と精神に、兄弟であるイルカのインスピレーションが少しでもあったら、傷ついてしまった我々共通の惑星地球は、かつてそうであったようにパラダイスに戻ることができるだろう・・・・・。」
と言葉を残している
このような自然を愛する彼のメッセージは私たちは決して忘れてはならない
この映画ではこうした自然へのメッセージがこめられていて深海の底をとても
神秘的かつ恐ろしく描いている
私が海に憧れたのもこの映画がきっかけかもしれない

b0045947_13344312.jpg


私たちが海を愛し海に憧れを持つのはきっとずっとずっと昔、私たちのルーツが海の中にあったのではと思ってみたりもした
[PR]
by sharoume | 2005-09-05 16:14 | お気に入りなもの