ひとりごと


by sharoume
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

私の居場所

実家からさっき戻ってきた
私が2日家を開けると家の中の時間は止まったままだと
いつも感じる
帰ってくると夫が脱いだ服も読み散らかした新聞や雑誌もそのまま
まるで家の中のすべての時間が止まったままだ
やはり私がいつもここにいて家を守り私の居場所は
この家なんだといつも実感する

b0045947_1755482.jpg


夫が帰ってくるまでに夫の好きな栗の甘露煮を使った栗蒸し羊羹を作った
夫は小豆を使ったものが大好物
たとえば、ぜんざいなどには目がない
ちょうど栗の美味しい季節なので栗蒸し羊羹をと思い立った
しかし私はどうも栗のしぶ皮をむくのが苦手
手間を省いて栗の甘露煮を使って作ってみた
たくさん作ったので日ごろお世話になってるお隣にも差し上げた
家を開けたお詫びに栗蒸し羊羹で許してくれるかなぁ(笑)>チョコ旦那

レシピ
[PR]
by sharoume | 2005-10-28 17:20 | スィーツ

そういえば一周年だった

忘れていたけれどブログを開設してから今日で一年が経っていたのでした
思えばなにげなくはじめてからよく私のようなものでも続いたのが不思議です
なんでも根気がなく途中で投げ出してしまう性格だけに一年も続いているなんて
信じられません
b0045947_19245037.jpg


そこで「なぜ私はブログを書くのか」・・・

ブロガーの皆さんはこんなことを考えてみたことがありますか?
少し前にaatysさんのブログ「WONDER WOMAN」にニュースとしてこのことが
取り上げられていてふと考えてみたことがありました
私はたわいのない毎日を綴った日記のようなブログを書くことによって新たな自分を
発見したりその中でささやかな幸せを感じたりとつまり自分が癒されているのかも
しれないと思いました
そしてなによりも読んでくださった方がコメントを残してくださる・・・このことが日々の私の糧となっているのかもしれません
又、知人のブログを読むことによってうんうんとうなずいて共感したり涙している自分が
いたりとブログを通じて素敵な方々との出会いがあり感謝の一年でした

これからもこのブログがどういう方向に進んでいくかわからないけど
今までと変わらずここで愚痴ったり凹んだりと素顔の等身大の私をここで見せていこうと
思っています

これからの一年、またどんなことが待っているかどんな出会いが待っているか楽しみでもあります
ブログを通じて身近な小さな幸せを見つけていくことができればいいな

これからもどうぞ飽きずに気長にお付き合いくださいませ

なおブログの管理人が気まぐれなためマイペース更新ですがよろしくです(笑)
[PR]
by sharoume | 2005-10-23 19:53 | 雑感

プチ断食レポート

今週からはじめたプチ断食のレポートをちょっとだけこちらに掲載してみました。

まず綿密な計画を練ることからはじまり

プチ断食といっても、テキトーにやって、身体を壊してはいけない。
まずはネットや書店で、断食の資料を読み込んで、自分でスケジュールをたててみました。

1日目 予備断食(ごはんを減らしていく日)
2日目 本断食(ごはんを食べない日)
3日目 復食(ごはんを少しづつ食べ始める日)

断食を個人でやるには、この3日間というスケジュールが限度のようだ(これより長期間やるにはやはり、プロの付き添い指導が必要)。

まず1日目は(予備断食)、食事の量を

・朝 通常の80%
・昼 通常の50%
・夜 通常の30%

と、減らす。3日目はこの逆で増やしていく。

いきなり断食すると、胃液がいつもの量でジャカジャカ出てしまうので少しずつ

さてプチ断食開始
[PR]
by sharoume | 2005-10-19 09:47

冬支度とプチ断食

更新が遅れてましてすみません

あまり寒いので冬の準備をと、夏物をしまったり冬物を入れ替えたり冬物の羽毛の
お布団を出したりと先週はとても忙しい一週間でした
そしてとうとうお気に入りの室内履きまで出してしまいました(笑)
一ヶ月前までは蒸し暑かったなんてとても信じられないくらいです
明日からいよいよ「プチ断食」はじめようと思っています
今夜の豆乳ナベが食べ納めかと思うとなんだか淋しい気分です

日一日と秋めいてきますね
こうして私の大好きな紅葉の季節になっていくのでしょうか
うう。。明日も雨で肌寒そうです。。またお洗濯ができない゜゜(´□`。)°

b0045947_19182658.jpg

[PR]
by sharoume | 2005-10-16 19:28 | お気に入りなもの

三連休

b0045947_15382781.jpg

現在、シャロ-ムは休暇中。さてさて私はどこにいるでしょう

じつは
[PR]
by sharoume | 2005-10-07 15:37

防災訓練

うわーワタクシ今月からこの地区の組長なるものになって先日
「防災訓練」なるものに参加してきたのですが、はてさて日ごろからの
ワタクシの防災意識なるもののなさをほとほと感じました
ちなみに地震死傷者の30パーセントから50パーセントは家具転倒や落下物が
原因だそうで、せっかくの転倒防止対策がかえって危険を招くこともあるそう
たとえば強度が十分でない壁に器具を取り付けているなど誤って使用しているケースが
意外と多いようです
そういえばワタクシの住んでいる地域は地震強化地域に指定されています
こちらに転勤になる際、ワタクシの親が大変心配をして、タンスの上の転倒防止対策を
ちゃんとしろよとうるさく言われました

地震なんて怖くないや関係ないという方はこれ以降はご覧にならなくてもいいかも
いや、見ておかないとと思う方は少し長くなりますがどうぞご覧ください

もう少しお付き合いください
[PR]
by sharoume | 2005-10-04 10:39 | 雑感
待ちに待った
honeyant さん からのパンが届きましたぁ

今回、honeyantさんとこの「パン」とぶーさんとこ
Genial CheerfulDelightfulの「ラグーソース」にTBさせていただきます

b0045947_10275751.jpg


それは・・もう
[PR]
by sharoume | 2005-10-01 10:54 | ブレッド